2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂に花粉にPM2.5~

空気が悪いせいか咳がおかしい。 息が出来ないような喘息的連続する咳が出る時がある。 そして、夜寝る時の後鼻漏が腹筋や股関節にも響いて痛くなる変な感じ。 全体的には鼻汁や痰が改善されてきているのに、換気とか空気清浄機がない廊下とかで起こる感じ。…

年金申請の添付書類完了

4月下旬の誕生日前日から受付開始だそうですが。 すぐにGWでほぼ1wお休みですよね。 運河が1w止まって船が大渋滞というニュースを見ると、私の年金申請書類が大量の封筒の中に埋もれている画を想像。 遅れるんだろうなあ。 会社員の期間が合計しても短い…

眼を守る作業用ゴーグル必要だなあ。

昨日、庭の片付けしていた時に目に受けた異物の衝撃。 やっぱりな結果。 ずっとチクチクしていたが、今朝は目が充血している。 眼科行かなくちゃ。 まったく余計なことをすると??仕事が増えるという典型。 ゴミ・ホコリが飛ぶ作業ではゴーグルがあった方が…

スエズ運河の管理は・・・

今更ながら、世界を一蹴する海運は、中東と南米という政局が不安定なところにあるんだと思い出させた。 最新の救助が・・・・届かないよね。 コロナのせいもあるし。 時間がかかっても現地の人たちのやることを見守るしかないだろう。 その気になれば、通行…

エサの匂いもNGなのだ。

実は、キャットフードの匂いで吐き気がするのだ。 袋から給餌器へ出す時、袋の封をする時がウっとする。 ということは、室内に匂いが染みついていると思う。 脱臭機や空気清浄機があっても。 時々真っ赤になるのは、猫が匂いやホコリを舞い上げるからだろう…

死者が出ても変わらない超古い協会だから。

相撲を進路として選択する若者が減ることが一番の道?? そのくらい古い体質は彼らでは変えられないのでは。 日本の場合、いつも黒船・外圧が必要。 今回のように救急救命的ケースは増える可能性が高い。 誰が黒船になるだろう。 後遺症が残れば医療裁判で弁…

監督がねえ・・・

手術明けの投手が7回まで4-0にしているのだから、リリーフのお試しすればいい試合。 ついでに守備に不安があるところを入れ替え。 それが監督の仕事。 でも、相変わらず後手後手の選手起用。 というか、代えないんだよなあ。 で、エラーした選手が併殺で…

猫トイレに日除け・目隠し。

今日は天気が良く、外に置いているトイレが暑そうなので、ホームセンター出動。 ブロック10個を台車に載せて、レジ運び、車へ運び載せる。 関節に悪い作業です。 少し間を置き、次はラテイス。 足の長い人工芝の見本的小さいのが近くにあったので買う。 コン…

桃の花は咲いたが。

今年は樹勢が少し復活して花がまあまあ咲いたが。 住宅が四方を囲っている狭い庭の片隅では、写真を撮ったらバックは壁。 何とも画ににならない。 そんなところに30年越え。 五輪のトーチが走るバックは、取り急ぎ見繕った駅周辺のみ。 住民が帰るどころか、…

スエズ運河

事件・事故が無ければすっかり忘れているけど、日本からアメリカ大陸へ車を運び、さらにパナマ運河を経て欧州へ行く自動車運搬船のTVを見て、コロナ過で過酷な労働だなあと思った。 欧州からは地中海経由でスエズ運河を通り、インド洋からのアジアへ。 文字…

猫トイレ改修②

猫トイレの天板を切って、3分の2を跳ね上げにして掃除しやすくする改修作業を決意。 その前に、切れ味が悪くなった鋸を目立てしようかなと動画を見る。 まずはヤスリの持ち手を作った方がいいとのアドバイスに共感して、道具箱の底にあった木っ端で持ち手を…

160球超えて、まだ投げさせる?

一体どこまで先発投手を投げさせるのか。 大会規定は、一試合については決めていないようです。 もちろん、規模が小さい高校では代わりがいない、という反論が出るでしょう。 それは、投手の身体より勝利を優先するからです。 まあ、結果として外野が少し前…

築80年の広い敷地の田舎の家が安すぎる。

気分だけでも別天地にと、雪の少ない地方を見ていると、500万円という価格が特別。 母屋・納屋・車庫と広い前庭と全部を見ると100坪はありそうな物件。 だが、母屋だけの3DKしか部屋表示なし。 写真からは、納屋の1階は車が2台は入りそうだし、二階は住居に…

後鼻漏が残った。

猫砂粉塵問題は室外へ出す効果があったと思うが、頭を傾けると痰・咳が出るのは相変わらず。 物凄く眠たいのに寝られない状態が夜となく昼となく続く。 なかなか難しいところ。 吸入は少し効果があったということか。 あれが切れて、あらためて不具合が顕著…

県知事選で39%か。

そもそもあの人の後継が弱かった。 そんな候補を立てるしかなかった与党が??? それとも、県最大都市の市長が立った時点で諦めたのかな。 野党推薦候補が勝ったといっても、国政を牛耳っている限り、金も権力もという感じで国会議員のボスたちは安泰?? …

東君の元同僚、eスポーツへ転身してた。

東君一家、ずっと家の中に閉じこもっている生活から解放してやろうと、郊外のまったく人が来ない普通の河原へ移動。 若いパパさんに火起こしを任せ、七輪で炭火焼肉準備。 その間にブルーシートを広げて、ジュニアはハイハイレースを若いママとして遊ぶ。 私…

小学校の卒業式の朝

若い親が黒服で歩道を歩いている。 そうか、小学校の卒業式か。 車での来場が出来ないので歩きですね。 一見当たり前に見える光景ですが、そうでない時期もあった。 校門前まで送迎させる風景が混乱する時代を象徴していた。 子どもたちが毎朝歩いて通う道を…

桃の花が今年は少し復活しそう。

2年前に燐家への配慮から枝を太い枝を切ってしまったので枯れかけるほど弱ってしなったが、今年は新しい枝を中心に蕾がついているのでホッとしている。 私が気にしている風下側とは反対の燐家にあった桜の大きな木は、2年前くらいに根元から切られていた。 …

猫砂粉塵問題、試行①。

トイレハウスのアイデアを紙に書いているが、デザインを優先させると掃除が難しい。 あれこれ考えるとどんどん大掛かりになる。 そして、考えた。 今あるもので取り合えずやってみる。 アポロ的発想。 段ボール。 園芸用もみ殻ネット(蚊の対策で余っていた…

美人さんの位置が変わった。

いつもいる通路横にオジサンが座っているので、いないなあ、という感じで相撲TV見る気もしないしスルーしていた。 というのも、久々出て来た横綱がやっぱり速さ上手さで上回っているので、その他の方々の不甲斐なさにガッカリしていたから。 ところが、ケガ…

新聞紙トイレは私には面倒過ぎる。

新聞を細かく割く作業は面倒。 続かない。 幸い咳も改善傾向なので、別な方法を模索しよう。 細かくなった粉末が網の下へ落ちるタイプを旅行用に買っているから、もう一台購入して、東君一家が去ったら、再度トイレを再構築しよう。 部屋との出入り口の隙間…

自らは声をあげず、みんなに追随。

学校の問題なんて責任を追及すると…いう人とは距離を取りたくなる。 自分に火の粉がかからないように。 そうやって声が正式に会議へ上がることはなく、たとえ上がっても、誰も責任取りたくないから、まあまあとあやふやにしたり、誰かに丸投げしたり・・・・…

小鹿が道路を散歩

用事を頼まれて郊外へと向かっていたら、前の車がカーブで止まっている。 比較的ゆっくり走っていたので難なく止まれたが、しばらく様子を見ていると車の前方より小鹿の群れが山へ駆け上がるのが見えた。 ひえ~、昼間だよ。 普通車が粋がって飛ばしていると…

野球は時代遅れなのか

テニスの国際大会を見ていると広告がスマートだ。 それに比べて、野球場の広告の酷さ。 スペースを売ればそれでいい、みたいな経営感覚が酷い。 一事が万事、時代遅れ。 PCの更新通知があり、昼間だが特に見たいものもなく、すぐに実施した。 約3時間かかっ…

猫トイレ問題

猫砂の粉塵はかなり軽減されているが、トイレ掃除する時には吸うわけです。 ネットで紹介されていた新聞紙を細かく割いて砂代わりにするのをまねてみた。 1日目は特に変化なし。 2台あるうちの一つだけにしたから、従来の鉱物砂に偏ったみたい。 鉱物へ混ぜ…

寒い

開花宣言出た翌日から雨模様で寒い日が続く。 冬用パジャマだったと失敗を書いたが、結果オーライです。 それにしても、外出時はマスク必須状態はめんどくさいことです。 家に帰ってマスクを外す時に眼鏡がぶっ飛んでしまった。 買い替えたばかりなのに、も…

床下点検~換気扇と白蟻のその後

床下換気扇が稼働しているので新たなカビは発生していないが、故障中に発生した箇所は消失することはないみたい。 水回りのリフォームする家は、家族が揃っているか、近くにいて頻繁に帰省する。 我が家の場合、全員県外の遠いところだからなあ。 誰か帰って…

東京で311イベントしてもねえ・・・

結局、東京は特別。 電力足らなければ、東北に原発作って東京へ送電。 五輪したいから復興五輪。 汚染水は全然うまく行っていなくても完全にコントロール。 コロナ過になったらコロナに打ち勝った証の五輪。 そんな10年で東京から歌の祭典を放送してもねえ。…

今年のドラフト投手は使えるかも。

社会人のドラ1はもちろんだが、大学生もいい結果を残している。 何よりいいのは四球を出さないこと。 球は早いが行き先は・・・と言うのが多すぎる二軍から一軍半の投手陣。 身に付いた考え方が捨てきれず、いつまでも同じことの繰り返し。 育成の球団という…

ようやく木瓜の蕾が紅色に。

色気のない庭だ。 まず木瓜が赤白の花。 それから桃ノ木が白から淡いピンクへ。 柿の木はまだまだ蕾。 というか、葉っぱになるのだけれど。 水仙もぼちぼちかな。 球根類は強いよね。 どこに眠っていたのでしょうという感じで毎年咲いてくれる。 更地はまだ…