2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書類撤去。

処分しきれていない本は、本棚ごとビニールクロスでホコリ除けカバー状態。 唯一手に出来るのは辞書類だったが、まったく開くことない数か月だったので、隣の部屋に移動した。 あるけど使わないものだらけ。 その時、屋根裏収納と化している中に、私の背広類…

桃の袋かけ・・

何事も素人は素人的失敗がたくさんある。 まず、枝の剪定がデタラメなので、枝と枝が重なっていたり、上から垂れてきたり。 そこへ実が付くとさらに厄介なことに。 実が大きくなると枝に当たる、実同士が当たる。 そういうことを予想して剪定や摘果をするわ…

やっと道路側撤去。疲れた。

今まで貯めに貯めた蔦や剪定した枝を袋に詰めて裏庭へ。 木瓜を小さくしていてよかった。 空いた場所へ残骸を10袋は運んだろうか。 100均で買ったとりあえずの柵も全部撤去して、木製のラテイスとフェンスで何とか格好がついた気がする。 植栽の木も接近して…

蔦残骸撤去3時間で140㎝。

朝から気合入れて、疲れないよう脚立に腰かけて、ゴミ袋もセットして、コツコツとカットしては詰めていく。 思ったより手間取る作業量。 2時間で3袋満杯。 裏庭に出来た木瓜の跡地もあっという間に残骸で山盛り。 140㎝済んだところで降参。 とりあえず、こ…

??わかりにくい記事。

今か今かとプロ野球会議の結果を待っていたら、検査方法の見直し?だけの記事。 え?交流戦はするの?? 他に記事はないかと探したがない。 え===、一社だけ?? なに?これ?大本営発表か。 結局、地方の小さな球団の感染なんて、・・・・ 大きな球団で…

チョキチョキは癖になる。

木瓜はどんどん小さくなっていく。 もともと盆栽だったはず。たぶん。 最初は裏の家にオーバーフェンスする蔦対策だったが、どんどんスッキリするのは快感になってしまい、まだ切れるかな。あそこも行けるかな。と、終わりが来ない。 このままでは、盆栽クラ…

身体がしんどいので、ツタの根っこを切断する作戦。

ラテイスや目隠しのシートをやり替えようかと思ったが、なんか体が重かった。 そこで、根元の土をシャベルで突き刺し切断する方法で手をうつ。 スコップでサクサクした後に、鍬で根を引っ張り、剪定ハサミで切ったり、太いのはノコギリでギーコギコしたり。 …

無人の家へツタが伸びている。

どうせ無人でという気持ちに、それでもウロウロする時のオヤジが目障りなので、目隠し重視のフェンス周り。 しかし、今日、フェンスの向こうを除くと2m下の地面までツタが伸びていました。 さすがにこれはまずい。 とりあえず、引っ張って切りましたが、根本…

生ハムを塊から切り出す。

薄くスライスされたものしか知らないから、塊の説明を見て初めて生ハムだとわかる。 おお、スライス・スライス。 慎重に慎重に6枚ほど。 さっそく一枚味見。 全然違う。肉感が強い。塩気は薄い。 夕食の食前酒として、東君が以前送った古いウイスキーをいろ…

本当に逆ばかりする工作。

リビングの本棚の上の隙間(40㎝)に猫が飛び上がるのを防ぐために、応急処置でずっと逃げてきた。 ここんところの動画に刺激されて、余って置き場に困っている学習机の大きな天板(60×140㎝)を使って、塞ぐことにした。 メジャーでサイズを測り、ノコで切…

高級ソーセージ・ギフト着

バイク君より保冷ギフト着。 私の誕生日に魔女が送ったビール・ギフトに送り主名が無かった件で、結局全員に催促した形になった。 東君はウイスキー。 そして、バイク君はソーセージ。 かねてから、地ビールにソーセージが最高の組み合わせ、と言ってきた。 …

準大手から担当者メール着。

とりあえず挨拶の決まったメールではあるが、とにかく返信が来た。 しか~し、最初に送った大手は今日もメール無し。 どうなんでしょう、調査してから見積もりを返信というながれなのでしょうか。 なんかこの感じ、どこかであった。 ~そうだ、研修でバスを…

メジャー、やってるね。

世界一の死者数を出しているけど、ワクチンが行き渡って行くと、騒ぎは沈静化。 メジャーの野球は大谷一人ニュース。 ダルも頑張っているようだが。 マエケンは、本拠地の寒さにやられたかな。調整失敗。 真冬並みの気温で半そでは、???と思うよね。 案の…

再生、再生、再生。

古民家再生から、古民家を取ったら、いろんな機械・道具の再生が出てきた。 時間はみんな長めだが、静かにじっくり眺められる。 精神安定剤としての動画かな。 今日は初日、エンジン式草刈り機を分解・洗浄で何とか再生。 しかし、ほぼ捨てられていたに等し…

夏の陽射し、ブロック準備。

暑い陽射しがいきなり来た。 朝からエアコン。 ベランダの陽射し除けを全開にする。 昨年、かなり徹底してやったので、今年は、紐を解けばすぐOK。 これから8月中旬までかな。 その前に、運命の決断か?? ずるずる開始か??? まったく存在感なし、空疎な…

空き部屋の窓に黒カビ

自分の部屋を片付けて、空き部屋へモノを移動させる日々。 なんかかび臭いなあ、と思ったら、窓に黒カビ。 カーテンを半分開けてはいたが、その陰中心に黒カビ汚れ。 すぐに、水スプレーしてブラシでごしごし、ウエットティッシュで拭き取るを繰り返す。 つ…

鏡台移動、引っ越し以来初めて。

咳対策で布類を洗濯して・・・とやってたら、鏡台のモノを置く方のガラス板の四方隙間にホコリが溜まりまくっていた。 こういうことにならないように、全体をシーツで覆っていたのだが。 微細はホコリは目には見えないが、こういう形で現れる。 ガラスは、台…

高級マンション広告が張り付くけど、みんな低層階。

不動産情報検索からのマンション広告からの東京高級マンションが出たから、試しに覗いてみたが。 なんだ、全部3階以下とか良くて6階程度。 10階さえ一度も出ない。 確かそういう本があったよな。 高層マンションでのピラミッド構造。 ひええ、という感じで…

実に正確なウンチ置き去り。

犬のウンチが駐車場前に放置されるのは、今日で4回目。 中型犬と思われる。 毎回、寸分たがわぬ正確さで、駐車場へのプラ板と道路の境に1・2フイニッシュ。 こんなことするのは、おおよそ最近犬の散歩をさせられている定年おやじとみた。 毎日ゴロゴロ家に…

砂利一袋20㎏、8袋でギブ。

ようやく晴れたので、砂利を買いに行った。 砂利大粒20㎏という表示を見て危険を感じた。 重い。 台車へ斜めに滑らすように積むのだが、関節が痛む。 ギリギリ8袋積んだとところでギブ。 台車が重いけど、何とかレジの方向へ。 みんな晴天に誘われ多い。 8人…

時代が変わったのか、時代を変えたのか。

竜巻注意情報が発令されるようなった。 先日も、晴れからの注意報。 晴れてはいても北からの寒気があり、風が冷たい4月下旬から5月へ突入。 天候の急変はこれからも続くみたいで、稲妻マークがつく日は竜巻警報も可能性大。 近くでは被害報告なかったが、静…

催促した感じからのウイスキー着。

魔女から来たビールは、送り主名がなく、依頼主とし酒屋名だったので、てっきり東君からと思い間違いメールになった。 そのおかげで、ウイスキーが到着。 夏向きのスカッとした飲み方提案のもの。 値段的にはギフトビールと同等なもの。 孫の写真が額に入っ…