2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日、まったく雪の気配なし。

この住宅団地に来て30数年。 来た当初は、山の上なので雪は積もる(30cmということもあった)、融けても凍るという冬の通勤にはツライところ。だった。 それが、ここ10年は10cm積もったことない。 更に昨年は積雪日ゼロという始末。 山陰方面は雪が…

情報隠しの効果

我が県では、感染者の情報がほぼゼロです。 人数だけ。 したがって、TV速報で10数名感染者出ました。となっても。 何区?会社?飲食店?学校?医療機関?となる。 わからないから、出歩かない。(気にする人) 気にしない人や仕事する人は、避けようがない。…

買った薬を忘れて帰る。

いやあ、久しぶりにやってしまった。 レジで籠からカゴヘピッてする時に、薬は一番上に置かれたんだよな。 すると、マイバックに詰め直す時に、薬を目の前の募金箱?っぽい箱の上に一時仮置きして、食品の水気があるものから詰めていったら・・・・ 入れ忘れ…

圧倒的な声量は、偽物を駆逐する。

朝ドラコンサートでやっと実力が発揮出来ましたね。 とかく目立つプリンスが期待してください、凄いですからと言っていた以上の反響みたいですね。 紅白歌合戦、口パクやジャニタレばかりの忖度と過剰演出はいらない。 と言ってみたところで、上の方が変わら…

首相より有能を見せた北海道知事は大いなる恨みを買った。

旭川のクラスターが止まらないようですが、そもそもです。 いち早い決断で国を出し抜く形になり、都職員から夕張応援・再生からの北海道再生へと駆け抜けている若い芽は、早々に摘まなくてはいけない。 対向して宣言した休校や宣言やマスクやお手当がことご…

コロナで金が行き場を失って>>>株。

株で止まっている間ではまだいいかも。 体力弱まった企業がどんどん買収・合併されて、気が付けば外国資本。 特に自由が売りだった地域のお金はどこへ向かうか。 色々感情はあるけど、貧乏庶民には遠い世界の話・・・じゃ、なくなるかもね。 北海道はすでに…

伸び伸び映画の公開は来年春休み。

コロナで延期になった公開がやっと決まったとネットニュース。 なるほどなあ、1月からのTVドラマからの映画という流れか。 はたしてコロナはこの冬どうなることやら。 膨れ上がる医療・介護費をこの際だから激減させる妙案として、病院潰し。 受診控え。 更…

微増。

先発の一人として8試合投げて防御率2.31です。 普通なら7勝していてもいいくらいの数字。 でも3勝4敗。 初回に点を取られることが多く、そうなるともう負け戦という雰囲気なチーム。 首脳陣・捕手・本人の問題。 結果、1千万から500万UP。(安い上に微増) …

また火事だよ。

今度は300m先でした。 快晴の昼前。 救急車・パトカー・消防車の数珠繋ぎが通り過ぎていく。 指令から現着まで15分はかかるので、放水開始から10分程度で鎮火という感じ。 怖いよなあ。 物凄いサイレンだったよ。 何台も駆け付けたので。 近所の火事はい…

マエケン解説聞きたくTV観戦。j

メジャーで活躍する投手、打撃もいい、守備もいい、コメントもいい。 ということで、試合目的でなく、解説目的で聞いていた。 外国人投手の投げ合いで締まった試合になっていたが、点を取るのはパ・リーグチャンピオン。 最後に打外陣の戦犯扱いだった選手が…

怒りを我慢することが出来なかったら。

今日の歯科医院。 会計終えて帰るかと思いきや、知り合いを見つけて大声でしゃべり始めるお婆さん。 一人増え、二人増え、盛大な待合室に様変わり。 こんな時に限って、なかなか呼ばれない。 予約時間より20分遅れで呼ばれるまでに、怒りをぶつけることも出…

契約更改中

契約更改の記事が出るけど、ほとんどの選手が減額か微増。 そんな中、捕手2番手がほぼ倍増となったというけど。 800万が1600万になった程度。 相変わらず格安球団低空飛行です。 最近の傾向として打てる捕手ということで、代打でも結果を出すわけですが。…

今年も雪が降りそうにない。

昨年は自動車整備会社との付き合いもあるので、オイル交換時にタイヤも冬用にした。 しかし、今年は、コロナのせいもあってまったく走行距離が伸びていないので、オイル交換しないまま来年3月の車検を迎えそう。 ということは、冬用タイヤにしないままでも冬…

どんなに負けても大丈夫。

セ・リーグがパ・リーグと違うのは、どんなに負けてもつまらない野球をしようともお客が入るから。 それはマスコミのドンが球界のドンだから、マスコミへの露出・情報量が圧倒的に多いから。 新聞・TV・ラジオと自前ですからね。 相手チームがどうのこうのは…

ネットつながりは新しい世界への扉。

昨日、N局のTV欄に金八先生の名を見た。 え?今頃、どうして?と気になったので、少しだけ覗いてみたら、ひきこもりのドラマ宣伝を兼ねていた。 先生のしゃべりはどうしても先生口調になるし、ちゃんと笑いも獲る芸達者が目立つのだが。 私が気になったのは…

貧すれば鈍す、かなあ。

それとも、背に腹は代えられない。 この際だから手段は選ばない。 勝てばいいのだ。 ええ、相撲の話なんだが、世間一般の話になっている感じのこの頃。 国のトップの振る舞いやそれを取り巻く連中の態度。 正しいとか良いとかいう言葉は、事例採集から漏れそ…

今年も紅葉の落葉攻撃

風がとても強かった夜。 明けて我が家の前は落ち葉で埋め尽くされている。 毎年恒例の近所の紅葉。 風向きの関係で、紅葉がある家並みには落ち葉ゼロ。 向かい側斜めに集まって来る。 まあ、数少ない運動と割り切って???恨めし気に振り返りつつ掃除。 し…

批判するなら覚悟を持て、ということです。

好き勝手批判しておいて、いざとなれば頼る方々。 そりゃ、通用しないよ、としっぺ返し。 政府を批判する知事。>>じゃ、ご自分の判断でおやり下さい。 そもそも、海外の受け入れ窓口となる東京が多いのは当然。 人口も飛びぬけて多いのだし。 国に喧嘩売っ…

リビングが危険ゾーンに。

トイレの一方を紙砂に変えたが、オシッコするのは少なくウンチは皆無。 したがって、砂の方にウンチが溜まるし、オシッコもあるわで汚染が酷くなった感。 両方紙にした場合の悲劇を想像すると悪夢なので、もう少し様子見。 しかし、咳の方はどんどん酷くなる…

ライバルは潰す。

突然投げ出したのをいいことに、どうしても嫌なライバルを見事に潰した菅と操りお爺軍団。 次のターゲットは、10万円支給で恥をかかせて、安部案件で無理やり国会議員にしたけど逮捕された夫婦の穴埋め選挙候補選定で、またしても対立候補をよりによって他党…

医療関係者慰労金がやっと・・・月末?

病気で放り投げた人が、五輪の功労者?として金の首飾りで表彰されている映像。 おいおい、入院もしてなければ、自粛もしていないじゃないか。 いつまでも俺が俺がのお爺さんも出てくるし、あの春先の騒動はなんだったのか。 てんてこ舞いの医療関係者に支払…

ホームズを女性中心に見ると

昼間の女性は首元までしっかり洋服でガードしているが、洋館の夕食時にローソクの炎に照らし出される大きな胸元は、まったくもって日本人にはドキドキするばかりで話が入って来ない。 凄いよね。まったく。 胸が大きいからできることだが、それにしてもほぼ…

女子プロはビジュアルだよなあ。

プロになる手前たちのペアマッチ。 選手紹介でガックリきて、見るのやめようかなと思うようでは人選失敗。 それ以上に緊張して黙るビジュアルペアは見ていて面白くない。 芸人だけではないしゃべる技量が求められる放送番組。 あの将棋解説でも勝負より解説…

GHQを説き伏せた気概はどこへ?

わけのわからない歌手に、何を言っているのかわからない歌ばかり。 第一歌が上手い人が少ないぞ。 政府の経済政策への忖度かと笑ったゴーという歌手。 はあ…という感じ。 若いアイドルばかり出さなければいけない裏事情があるのでしょか。 まさか、枕営業と…

来年のカレンダー

100均で卓上カレンダーを買った。 2021とあるが令和はない。 身の回りではPCは西暦。 レシートは西暦。 もしやと電気の領収書を見ると令和だった。 更にクレジットカードの明細書も令和だった。 ちなみに自動車整備会社でオイル交換した時の手書き領収書…

早朝ゴルフの最終日

早く寝て、早く起きる毎日でした。 最終日は04時に起きた。 松山はもう伸びない様子だったが、世界ランク1位がどこまで伸ばすかが興味。 なんと20アンダーでフイニッシュ。 開催時期が春から秋になり、しかも暖かいので、グリーンが止まる感じ。 それでも他…

大卒ドラ1が3年で・・・

地元も地元の選手が外れ外れとはいえドラ1で指名されたことが不思議だった。 案の定である。 むしろ、早々に見切りをつけて次の道をというのは・・・ このコロナの時代、次はなかなかないぞ。 何とも罪なドラ1だった。 スカウトは何を考えてたのやら。 とい…

Jリーグは、海外の2軍か3軍かあ。

今シーズン初めて地上波で見た。 まあ、なんとミスの多いプレー。 トラップが正確でなく、すぐに獲られる。 受けてから探すから、出すと来なく後ろへ、後ろへ。 ゴールまで20mで前には一人しかいないのに、かわそうともせず、キョロキョロしバックパス>>>…

家が無くなって、山が見える。

今までは見えなかったが、斜め方向に遠くの山が見えるようになった。 やはり気持ちいい。 で、正面には相変わらず邪魔な屋根裏部屋の姿。 サイボーグのファンタジー映画でも、台所側の窓を開けると嫌な看板が睨んでいる屋上の部屋があったね。 せっかくの屋…

真夜中に久々の布団掃除機

細菌性発熱の薬各種で、アレルギー対応が効いたのか咳が少なくなったと思ったのもつかの間。 寝ようとすると咳が止まらない。 なんか毛布が気持ち悪く感じ夜中に布団掃除機でウインウイン。 ランプの赤がなかなか消えない。 おお、ダニよどんだけいるのだ~…