自らは声をあげず、みんなに追随。

学校の問題なんて責任を追及すると…いう人とは距離を取りたくなる。

自分に火の粉がかからないように。

 

そうやって声が正式に会議へ上がることはなく、たとえ上がっても、誰も責任取りたくないから、まあまあとあやふやにしたり、誰かに丸投げしたり・・・・

 

昭和のPTAがそのまま残っている学校は、そこに住む人たちが努力しなかったから。

 

少なくとも私は改革出来た。

校長が改革派だったのもあって。

 

事務長と学年主任あたりは?だったが。

 

教育委員会は・・・・まったく暗黒でわからなかった。

 

妨害は次々されるが、責任者は不明、決定事項さえ黒が白になったり、その逆だったり。

 

教育長は定期的に代わり、そしていいところへ天下っていくのだから・・

 

私のように都合8年、県も含めると10年かかわって初めて、うっすら輪郭が見える組織というか、人間関係、利害関係・・・・

 

PTA会長が1年で代わるようでは、そりゃ10年経っても20年経っても、前例踏襲ばかり。

 

校長だって3年程度で代わるしね。

 

教師も長くて8年だろう。

 

相当強力なリーダーが出ないと、変革が進まないし、実行されないし、効果はその後からだし。継続には次のリーダーが必要。

 

先頭に立つのは嫌だ。

 

命令に従って、後ろの方をこそこそ歩くのが楽というパターンが多い。

 

そして、要領のいい人はコッソリ抜けるものだ。

 

今はネットで声はあげられる。

あとはそれをどうするか。

 

多くの場合、現場は指示待ち。

上からの。

上は現場に丸投げ。

丸投げされたら・・・・・?????

 

火中の栗を拾ったら・・・・出世は無くなる??かも

 

 

つまり、この国では、生き残る方法は、目立たないこと。

 

見ざる聞かざる言わざる。

 

略奪を行わないのは、したら村八分になる可能性が大だから。

 

スマホが無くても、誰かが見ている村社会。

 

島国でこういう感じで済んでいる平和??

 

ガラパゴス万歳です。

 

変な学校と感じたら、そうでないところへ引っ越しましょう。

 

転勤・転職も当たり前の時代だろうに。

 

どうして、単身赴任がいつまでも当たり前なのでしょうか。

 

本当に、昭和が長すぎた。

未だに昭和だよ。

社会の組織と人間の脳が。

 

だって、80歳がドンと言われているんだから。

80歳上級国民も健在だし。

90歳でもまだまだというカリスマもいるし。

 

やっぱり、みんなの陰に隠れておこぼれ頂戴が楽でいいよ。

 

そういう人多い。

 

かなわないよ。