2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ臭、消えません。

今のカビ臭はかなり改善されてきたが、床下入り口台所はまだまだ臭い。 今朝、再び消臭剤を噴霧して、換気扇フードなど水拭きできるところは拭き、考えた。 大元は酷い有様だろうなあ。 月曜日設置なので、その日は約5時間稼働。(太陽が出ている時) 火曜日…

住宅団地のあれから40年。

総戸数~1500。 総人口~5000。 そのほとんどの住宅ローンを背景に大きな店舗を構えていた地方銀行支店。 高齢化はローン完済、少子化へ。 支店は支所へ。 そして、いよいよATMだけになるか。 それとも廃止になるか。 1か月前から店舗は4分の1く…

不人気男子ゴルフ

タイガーが出る。 上位で回る。 お客がわんさか詰めかける。 TVが生中継。 ほんとに久々にゴルフの中継を眺めている。 メジャーは違う。 ああ~あ、はああ、というのは無く。 おお、やった、凄い。流石。うおおーー。て感じ。 大雨でコースが川になり濁流も…

ATM風景①

大きいSCのATMコーナーには3台ある。 信金~人がいない。・・まずここでY地方銀行から引き出す。 H地方銀行~8人並んでいる。動かない。 先頭のオジサン、振り込み??長い。。自覚なし。 次のごついお兄さん。少し手間取っている。軽い半身まひみたい。 次…

アメリカの試合は100点以上のバスケ

バスケのプロはB2ながらあることはある。 時々試合をニュースで報告するけど、得点は80店前後。双方が。 なんとかB1へ上がろうとしているが、あと一歩足りないみたい。 野球も昔は万年最下位という時代があったわけで、経営が整って来たらいい選手も呼べるの…

え‼ ベルトがチェーンになった????

月に300kmも乗らない車だが、オイル交換は半年ごとにしている。 その時に、高齢者の軽自動車がオイル交換してなくて、カラカラで火を噴いたという話になった。 最近の車は、というか、運転者は、全然ボンネットを開けず(私も)、整備工場任せにしている。 …

布団のシーツ

年に一度くらいの帰省で、シーツを洗うのは面倒。 特に袋状になっているタイプは、剥がすのも布団を入れるのも。 ゆえに、上から掛けるだけの季節ごとのタイプに変えた。 第一、いつのかわからないような古さだし。 日本では、海外やホテルなどと違って、布…

橋脚ごと流されたローカル線1年3か月ぶりの復活。

昨年の夏は、あまりの惨状にこのまま廃線もあるかと思ったほどだが。 復活した。 でも、赤字路線であることには変わりない。 今回の台風でも各地で線路がやられているが、相当厳しそうな経営のところもある。 新幹線でさえ儲かっているのは、大動脈の東海や…

明日はドラフト。

https://hatenablog.com/今年もドラフトがやって来る。 日本シリーズは、どうでもいいや。 金持ち球団の対決という構図だが。 ON代理対決と煽るマスコミ。 昔へ逆戻りの感。 ドラフト1位は外れが多い?? 抽選でも、その後の成長でも。 ということは、人気の…

夜中の咳はまだ続く・・ので。

環境改善~部屋の壁は布製ぽい柔らかクロス。 流石に30年ものはホコリや汚れでくすみ、なんだか咳の温床っぽい。 そこで板を貼ることにした。 といっても貧乏庶民なので、桐の集成材(40×90位で1,000円位)。 ベットの頭側とその隣のL字を、とりあえずやって…

共働き家庭から毎回飛散。

台風が北へ向かったので気が緩んでいたのだろう。 共働きは、飛びそうなものもそのまま外出。 (教員なのに??どこへ)(もう一人は定休日が平日) 毎回、私たち向かいの主婦・主夫が対応。 これが30年。 怒りが蓄積しても、犯罪へは走りません。今のとこ。…

久々に見ると、新たな疑問が。

ホームズの赤ひげ連盟で、銀行が土日休みなのを狙って・・・という話がある。 あの馬車の時代、鉄道が普及しだした時代。 どうして土日休みなのに、労働者は貧しく、児童労働も当たり前なような社会なのか、矛盾を不思議と思っていた。 すると、何やら面白い…

また台風が

本当に太平洋の海水温が高くて台風量産。 しかも、狙ったように終末から週初めに列島縦断コース。 地球温暖化が叫ばれる前だったら、10月は晴天が続く、まさに五輪日和の安定した月だったはず。 皇室の祝賀パレードは、その辺も十二分に検討して22日にしたの…

とりあえず?

オーナー的には続投だったので、次を考えていなかった?? まあ、そういう甘さが年々低下するリリーフ・抑えの補強ミスになったのだろう。 辛うじて仕事をしている現在のスタッフを切りたくない。 もし、切り替えてうまくいかなかったら・・・・ どこでもあ…

サブチャンネル的に、私的記録。

台風が日本海を通過中。 風が時折強く吹く。 日除けの簾は毎回、紐で縛ってまとめる。 ~この縛りに最適なのが、使われていないゲームや携帯やPC類のコード。 雨に強く柔軟性があり、かつ滑りにくいので、緩くても解けない。 他にも雨に濡れるところの簡易な…