2019-01-01から1年間の記事一覧

女優さんつながり

どの作品からかと言えば、最初はサスペンスものから。 彼女がメインではなく、少女時代を演じた子が目当てだった。 そして、金八シリーズで育ってきた年代としては、老刑事ものが渋い味があっていい。 そんなところからだったろうか。 あの白血病も、Jが主役…

30年の電灯とお別れ

食卓の上の吊り下げ方で電球は、笠にホコリがたまり、エアコンの風で舞うという不具合な位置関係だった。 歳もとって掃除が面倒だし、素早い修理のお礼もかねて、LEDに買い替え。 電球色にもなる調光タイプ。 天井据え付けなので、これで掃除とホコリから解…

あってよかった近くの電気屋さん

壁のスイッチがかなり押し込まなくては点かなくなって不便していた。 しかし、こんなことぐらいで電気さんを呼ぶのは気後れして・・・・ 今日、他の買い物帰り、試しに寄ってみた。 言うだけ言ってみよう、と。 すると、1時間後、ピンポーン。 馴染みの店長…

ケーブルテレビが戸別訪問してくるという恐怖?

最初は小さな山の陰でTV視聴が困難な一角だけのTV組合の一員だった。 屋根にアンテナを建てない分、台風とかの心配は少ない。 それが地上デジタル移行の時、集団でケーブルTVへ加入した。 やはり個別にアンテナは不要なので安心。 配線とかお任せでスムーズ…

配管は音もなく

新築工事、コンクリートが固まるのを待っているのだろう。 誰も来ないなあ、と思っていたら。 赤・青のホースみたいなのがニョキニョキ生えてたり、灰色のパイプが顔を出したり。 ああ、なんか車が停まったような気がしてたら、いつの間にか仕事終了。 住宅…

説明書を見て、逆にするのが辛い。

トイレのタンクへ置く洗浄液。 台へ刺すだけでいいのだが、どういうわけか・・・・ ①容器のフタをこじ開けようとする。 ②台の天地逆に刺す。(ダダ洩れ) おいおい、コントでもなかなかしないベタな間違い。 なぜ、こうなったかというと。 12月ということで…

布団クリーナー届く

いつもの2tトラックではなく、個人営業の軽貨物だった。 もう、年末モードに入っているのかと思ったが。 そういえば、なんか外国のまねしてまた商機を作り出していたなあ、と思う。 せっかく運輸の働く改革・・・という話が進んでも、売る方はますますネッ…

地元企業応援のつもりが・・・

家電のポイントが8000P待ったので、少々高いが地元の大型店でと、思って出かけた。 しかし、見本商品の値札横に、小さいカードがあって、「取り寄せ、入荷未定」となっていた。 年配の係員に聞くと、売れすぎて品薄か、トラブルで出荷が停滞しているか。 う…

相撲が終わってゲゲゲ・再

やっと相撲が終わりました。 私には、相撲という興行の終焉が近いと感じられました。 お客によって成り立っている興行ですから、運命はお客さん次第。 政治より簡単。 さらには、政治家なら2世が成り立つが、一応実力制。 勝たなければ上がれない。 全体が…

CMと番宣の嵐がTV離れを加速させる。

せっかく面白そうと思って見ていても、すぐにCM・番宣。 それも繰り返し。 あまりにしつこいからTV消してネットへ。 営業から叩かれているのかどうかわからないが、逆効果だろう。 同じ番宣を繰り返し繰り返し。 ドラマもクライマックスは1~3秒単位のCM切…

通販解禁にしようかな。

運輸関係の労働者問題で、ネット自粛していたが、改善したのかどうなのか。 いよいよますますネット業界は巨大化していくばかり。 外で出るのが面倒で、面倒で仕方が無くなる今この頃。 やっぱり、自宅へ持ってきてくれるのは便利。 咳が出るので、寒い外へ…

声が聴きたい、訳か。

小分けにして送っていたガラカメの最終便が届いた、との電話あり。 別にどうでもいいと思っている私だが、・・・なるほどなるほど。 滅多に帰って来ない孫の声を聞きたさに贈り物を送るジジババが多い訳だ。 でもねえ、今回は向こうからリクエストがあったの…

へえ、出張か。出世したなあ。

ネットニュースでは、巨大企業の統合やら先行きやら波乱がありそうな展開。 傘下だとかで、みんな囲い込まれている現代。 トップが優秀ですべてを決定する企業は、週末明けが怖いね。 ところで、沖縄でどんなビジネス展開なのだろう。 それとも、沖縄にコレ…

沖縄から宅配

なんじゃ、こりゃ?? 新手の送り付け商法か・・・・ 送付状がかすれて読みにくいと配達員はぼやく・・・ ああ、東君だ。 彼はいつも筆圧が弱い。 字が下手だから小さく弱い文字。 一度注意したいところだが、出来ない。 中身はコーヒーに缶ビール、海藻パッ…

素人療法は敗北?

鼻うがい~鼻つまりはかなり改善されたが、夜の咳はまだ出る。 ここ2wは止めて、よっぽど詰まった時だけ。 首の後ろのニキビ~予防石鹸が効果ありそうだったが、ここんところ負け出した。 塗り薬は一時的に効果があっても、また発生。 カビ臭の掃除や開か…

関節が痛いぞ

ここ数年、こんなにも掃除に頑張っただろうかという位、連日身体を動かしている。 当然、関節は痛む。 薬を飲む。 在庫が減る。 年末が気になる。 そろそろ、薬をもらいに行かなくては。 面倒かつ陰気なんだよなあ。 整形は年寄りが多いから。 若い女性が待…

0200 寒さで震える

たしか天気予報が言っていた。冷えるよ、って。 はい、たしかに冷えてきました。 布団だけでは寒いので、丸まって我慢していましたが、悪寒が走ったので。 布団部屋へ毛布を取りに行きました。 暖かい、と感じる冷え込み。 0600まで眠れました。 で、朝…

20年目のアキラメ。再び。

我が家の換気扇は、30年前のモノ。 約20年前に、換気扇大掃除をアキラメ、金網フィルターの外側に綿質のフィルターを二枚重ねで取り付けるようにした理由を再確認。 換気扇を覆う△なフードからスイッチコードが換気扇モーターに繋がっているので外せないから…

そろそろ掃除化

大掃除などという風物詩や、脅迫的あおりがあるが。 なかなか体と心が持続しない。 一軒家は持て余す。 しかし、手を抜いていると思わぬ綻びで、かえって面倒なことに。 ということで、普段は全く用無しの一階和室と建て増した和室の整理と掃除。 幸いにも開…

月曜日から基礎工事

ということで、今朝、向かいの空き地に仮設トイレが運ばれた。 三方をブルーの衝立で囲んで、トイレ感を消す工夫。(進化しているなあ。) 避難所の設営を仮設イベント業者に頼めば、より快適なものが迅速にできそう。 というか、昨今の大規模災害では、1か…

カビ臭、消えません。

今のカビ臭はかなり改善されてきたが、床下入り口台所はまだまだ臭い。 今朝、再び消臭剤を噴霧して、換気扇フードなど水拭きできるところは拭き、考えた。 大元は酷い有様だろうなあ。 月曜日設置なので、その日は約5時間稼働。(太陽が出ている時) 火曜日…

住宅団地のあれから40年。

総戸数~1500。 総人口~5000。 そのほとんどの住宅ローンを背景に大きな店舗を構えていた地方銀行支店。 高齢化はローン完済、少子化へ。 支店は支所へ。 そして、いよいよATMだけになるか。 それとも廃止になるか。 1か月前から店舗は4分の1く…

不人気男子ゴルフ

タイガーが出る。 上位で回る。 お客がわんさか詰めかける。 TVが生中継。 ほんとに久々にゴルフの中継を眺めている。 メジャーは違う。 ああ~あ、はああ、というのは無く。 おお、やった、凄い。流石。うおおーー。て感じ。 大雨でコースが川になり濁流も…

ATM風景①

大きいSCのATMコーナーには3台ある。 信金~人がいない。・・まずここでY地方銀行から引き出す。 H地方銀行~8人並んでいる。動かない。 先頭のオジサン、振り込み??長い。。自覚なし。 次のごついお兄さん。少し手間取っている。軽い半身まひみたい。 次…

アメリカの試合は100点以上のバスケ

バスケのプロはB2ながらあることはある。 時々試合をニュースで報告するけど、得点は80店前後。双方が。 なんとかB1へ上がろうとしているが、あと一歩足りないみたい。 野球も昔は万年最下位という時代があったわけで、経営が整って来たらいい選手も呼べるの…

え‼ ベルトがチェーンになった????

月に300kmも乗らない車だが、オイル交換は半年ごとにしている。 その時に、高齢者の軽自動車がオイル交換してなくて、カラカラで火を噴いたという話になった。 最近の車は、というか、運転者は、全然ボンネットを開けず(私も)、整備工場任せにしている。 …

布団のシーツ

年に一度くらいの帰省で、シーツを洗うのは面倒。 特に袋状になっているタイプは、剥がすのも布団を入れるのも。 ゆえに、上から掛けるだけの季節ごとのタイプに変えた。 第一、いつのかわからないような古さだし。 日本では、海外やホテルなどと違って、布…

橋脚ごと流されたローカル線1年3か月ぶりの復活。

昨年の夏は、あまりの惨状にこのまま廃線もあるかと思ったほどだが。 復活した。 でも、赤字路線であることには変わりない。 今回の台風でも各地で線路がやられているが、相当厳しそうな経営のところもある。 新幹線でさえ儲かっているのは、大動脈の東海や…

明日はドラフト。

https://hatenablog.com/今年もドラフトがやって来る。 日本シリーズは、どうでもいいや。 金持ち球団の対決という構図だが。 ON代理対決と煽るマスコミ。 昔へ逆戻りの感。 ドラフト1位は外れが多い?? 抽選でも、その後の成長でも。 ということは、人気の…

夜中の咳はまだ続く・・ので。

環境改善~部屋の壁は布製ぽい柔らかクロス。 流石に30年ものはホコリや汚れでくすみ、なんだか咳の温床っぽい。 そこで板を貼ることにした。 といっても貧乏庶民なので、桐の集成材(40×90位で1,000円位)。 ベットの頭側とその隣のL字を、とりあえずやって…