2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任務完了。

子どものことを心配するより自分の方がダメみたい。 長時間の運転では、財布や携帯がズボンのポケットから落ちる可能性があるから、ウエストポーチを用意していたのだが。 帰りの飲料や昼食をスーパーで買い物した折、財布をズボンのポケットに入れていた。 …

ゴミ捨てが遠のく空模様。

昨夜からしっかりと雨が降り、寒い。 燃えないゴミが溜まってはいるが軽いモノなので、まだ大丈夫と。 雪が降っていた燃えるゴミの日は、出なかった。 一人暮らしだと、1回パスするくらいのゆとりはある。 それが高齢になって来ると、何が何でも決められたこ…

続く時は続くものだ。

魔女宅への雛人形輸送が決まったので、最近の事情はどうかとネットで見たら。 7段飾りで、 450,000円とか1150000とかあった。 へえ、11万でもあるのかあ、と思ったら、??115万円でした。 そして、本当に11万くらいのものもあった。 当時でも、7段飾りは豪…

魔女宅への雛人形輸送作戦。

いつまでも終わらない自粛生活。 さすがに1年以上になり、今後も完全な解決が見えないので。 魔女から、こちらに里帰りしている雛人形一式を持ってきてくれという要請あり。 土日は家に帰宅するからというから、すぐの話。 軽貨物なら、8段飾りの大荷物(人…

銀行出張所の閉鎖。

大規模住宅団地の住宅ローンを独占したような状態だったが。 あれから30年、ついに規模縮小からの全面閉鎖。(ATMも無し) これで、一番近いATMは、5㎞離れたSC内のATMコーナーになってしまった。 お金を引き出すだけなら、他銀行ATMでも出せるので、残高計…

全豪大赤字

例の寝る時の咳で、一度目は寝られず起きてTVつけたら、たまたま全豪オープンの最高責任者インタビューが流れていた。 チャーター機や隔離ホテル代、終盤までの無観客などで、大幅な赤字を計上。 そりゃ、そうだよ。 あらかじめ大幅赤字を予想して、費用を集…

眼鏡店でしゃべり過ぎた。

11時予約だったが15分早く着いた。 カフェみたいな待合スペースに3組座っている。 フレームの棚前には2人。 どうするかなあ、と迷ったが、自動ドアが開いたら、棚の前の人が挨拶をしたので従業員と判明。 私服なんだ。(今時は。もしかして契約??) とりあ…

海岸を車で走れるのが売り??

北陸の海岸で砂浜が消失して観光に影響するから、他所から砂を持って来る??とか。 はあ?なことだらけ。 自然の象徴である砂浜を車で走ることが良いことなのでしょうか。 砂の減少は、ダムや港湾整備やテトラなどの人間側の作為の結果が大きい。 観光の為…

2020年1月以前と後

久しぶりに近所の中古住宅を検索した。 そこへ出て来た新規の中古物件。 2000万円程度が築1年となっている。?? あれ、もしかして、・・・やっぱり完成が2020年2月。 運が悪かったね。 着工は2019年の夏くらいかな。 まだ全然不安要素はなく、イケイケどん…

何も信用できない。

爆発したGには、明らかに出来ないことが多いのかもしれない。 地震計が昨年から故障したまま放置していたなんてあり得ない。 たまたま今回大きな地震があって、聞かれたから答えたというが。 そんなバカな。 こうなったら自動で送信するシステムに変えた方が…

眼鏡店予約

顔が太ったのか、眼鏡がきつくなった。 買い替えたい気持ちはやまやまだが、今までの店は予約システム取っていない。 それでも、食い下がりいつが空いているかと聞けば夕方前。 ああ、そりゃ、いかんですよ。 もう一つの眼鏡屋のホームページ見たら、予約表…

1回見ただけでは、わからない。

ただでさえ複雑なドラマが、どんどんわからなくっている。 正直ついて行けなくなっているくらい。 登場人物の名前は、ただでさえ覚えが悪いので、?? でもいいのです。 見ているところが違うから。 今回は女優さんの走りっぷりが早速話題になっている。 ど…

空からエンジン部品落下。

3mはあろうかというエンジン部分の縁らしき円形部品がそのまま住宅街に落下。 幸い家も人も避けて庭先だったのでニュースの扱いが小さい?? いやいや、そんなバカな。 報道規制だろう、ただでさえ苦境の飛行機製造会社。 と、思ってたら、早々に日本政府…

TVの猫対策

TVの上は温かいので猫が登る。 TVの後ろは配線が気になりちょっかいを出す。 TVの横にはスイッチのポチがあり押したくなる。 TVの横にはカードが入っているのでひっかきたくなる。 ということで、いちいち対策をしてきた結果、まことに見苦しいことになって…

2億2000万円ですよ。

テニス、全豪オープンの優勝賞金は男女同額だそうです。 おめでとう、とか言ってる人はほとんどが平凡な人々。 4人のコーチ・トレーナーというチームなので、経費も相当かかるわけだが、それにしても4大大会の桁違いの賞金。 さすが世界だよ。 国内しか目が…

燐家とのトラブルの元は色々。

落ち葉は気をつけている。 飛ばないように低く剪定。 境のフェンスに1mのネット設置。 外の道路も毎日掃除。 ところが、31年目にしてやっと、これは気まずいなというポイントを発見。 物置からの雨水は雨どいを設置して、道路側は流れないようにして、雨ど…

操り人形は悲しいね。

現役大臣なのだが、それは後ろ盾があってのこと。 その後ろ盾がもはや恒例となった失言でとうとうアウトになったとばっちりで、大臣を辞める羽目に。 そして、離党することに。 おいおい、約束が違うじゃないか。 さらには議員も辞職しろと言って来る野党。 …

若いドクターが変化をもたらす。

一人でやってきた歯科医院。 若先生が着ていろいろ変化。 イスは3台ある。 一人治療していたら、当然2台は空きか待ち。 歯の掃除だけの自分は、いつでもすぐに呼んでもらえて楽だったが。 ドクターが2人になったら、治療が2人同時進行。 歯の掃除は1台だけ。…

知事の氾濫??*(反乱じゃないよ、憎しみが溢れだしたの~)

人口が少ない県は、感染者も少ない。 国の始まりからの神話の里。 最後は神様が守ってくれる??? 人間世界は地元選出国会議員が地元県議の支持を得ていないという構図のようだ。 国からお金を引っ張って来ない人は役立たず?? その為には、官邸に逆らって…

コロナの検査は自前で。

感染爆発しそうな時は、大規模検査をする予定でしたが、議会の反対と感染数下降で小規模に縮小。 旧市内~繁華街ある中心区とその関係者が多く住む隣接区で選択的検査。 合併して市内になった人口多数の区は、何かにつけて後回し。 市立の病院さえない区。(…

15時に20歳前後の男性レジ

スローテンポなのでバイトの初心者? 大学生だろうか。 コンビニでは男性レジも珍しくないが、スーパーでは希少な感じがする。 午後の暇な時間帯ということでOKなのかな。 他の3台ではおばさん達が暇そうにしている。 私が店長なら2台しか開けないところだが…

トップはお飾り??

大統領制ではないし、コロコロ変わるのが日本のトップだった。 今、話題の森さんは1年、名前出て来ないような短命・影の薄い方々。 例えば、自衛隊に緊急の特別な命令を出すような事態が起こったとして>>> 真っ先に様子伺いは、米軍の出方でしょう。 外交…

まさかの一手。

常識に凝り固まっている凡人には思いついても指せない一手。 3月1日は多く高校が卒業式。 授業なんて1月~2月は無いも等しい。 大学受験に備えて、またインフルエンザ感染予防で登校なんてしないものだ。 ましてや、今季はコロナ感染予防で自宅推奨。 なのに…

PCのマウスが通電しない。

使用頻度が高くなって壊れたのかな。 以前使っていた無音のマウスは、反応が悪くなってとりあえず近所で買い替えたのだが、それはカチカチ音が強くてすぐに大型店へ行って無音に買い替えた。 あれから何年経ったのだろう。 5年くらい経っているような気がす…

ワクチン接種は現場の力量が出る。

県内でもシュミレーションをする自治体のニュースが毎日のように放送されている。 特に過疎地の小さい町では、全住民が高齢者と言っていい状態なので、医師やスタッフも高齢者(後期高齢者もいる)なのだ。 問診表一つとっても、読めない・意味が分からない…

すべてがさらけ出されるユーチューバー

鉄道系、車系、動物系、歌系、野球系、女優さん系・・かな、今のところ。 面白いと思って一つ見るのはあるけど、それが続くとは限らない。 むしろ、続かない方が多い。 そんな中、続くのは、やはり、美人だよなあ。 と言っても、美人と言われる方は芸能から…

バイク君の新車。

注文していたSUVが届いたと写真が来た。 家のすぐ先が、小さな入り江になっているので、海をバックに正面とサイド。 いいよなあ。 新車は。 1000㏄だが、ほぼ一人乗りのはずなので十分。 もしかしたら、魔女とジュニアを乗せるためもあるのかなあ~。 日程が…

深夜に大きな揺れは怖かったろう。

それにしても、また東北か。 10年経っても余震?? 五輪がグダグダしている時に、激震。 まだ、夜が明けきらぬようで、被災状況がわかっていない模様。 ツライ日曜日の朝。 これでまた、東北から人口は流出するだろうか。

私も固定概念の塊。

どんなに揉めても爺たちの言う通り、と思っていたら、世間や世界の風を気にする誰かの助言??でもあったのか、舞台が反転。 透明な正規の手続き??? そんなものがあったのか。 やっぱりどこからか指示があるような気がする私は古い人間なのかな。 女優さ…

あの会社の製品は買わないんだけど。

天邪鬼なので、みんなが着ているものはあえて着ない。 それに、あの店は混んでいるから。 駐車場に入る段階でスルーする。 近くの空いている駐車場へ。店はたいして関係ない。 そういう態度を取っていたが、昨日は女優さんがCMでネットも動画がUP・UP・・ 夕…