2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布団クリーナー届く

いつもの2tトラックではなく、個人営業の軽貨物だった。 もう、年末モードに入っているのかと思ったが。 そういえば、なんか外国のまねしてまた商機を作り出していたなあ、と思う。 せっかく運輸の働く改革・・・という話が進んでも、売る方はますますネッ…

地元企業応援のつもりが・・・

家電のポイントが8000P待ったので、少々高いが地元の大型店でと、思って出かけた。 しかし、見本商品の値札横に、小さいカードがあって、「取り寄せ、入荷未定」となっていた。 年配の係員に聞くと、売れすぎて品薄か、トラブルで出荷が停滞しているか。 う…

相撲が終わってゲゲゲ・再

やっと相撲が終わりました。 私には、相撲という興行の終焉が近いと感じられました。 お客によって成り立っている興行ですから、運命はお客さん次第。 政治より簡単。 さらには、政治家なら2世が成り立つが、一応実力制。 勝たなければ上がれない。 全体が…

CMと番宣の嵐がTV離れを加速させる。

せっかく面白そうと思って見ていても、すぐにCM・番宣。 それも繰り返し。 あまりにしつこいからTV消してネットへ。 営業から叩かれているのかどうかわからないが、逆効果だろう。 同じ番宣を繰り返し繰り返し。 ドラマもクライマックスは1~3秒単位のCM切…

通販解禁にしようかな。

運輸関係の労働者問題で、ネット自粛していたが、改善したのかどうなのか。 いよいよますますネット業界は巨大化していくばかり。 外で出るのが面倒で、面倒で仕方が無くなる今この頃。 やっぱり、自宅へ持ってきてくれるのは便利。 咳が出るので、寒い外へ…

声が聴きたい、訳か。

小分けにして送っていたガラカメの最終便が届いた、との電話あり。 別にどうでもいいと思っている私だが、・・・なるほどなるほど。 滅多に帰って来ない孫の声を聞きたさに贈り物を送るジジババが多い訳だ。 でもねえ、今回は向こうからリクエストがあったの…

へえ、出張か。出世したなあ。

ネットニュースでは、巨大企業の統合やら先行きやら波乱がありそうな展開。 傘下だとかで、みんな囲い込まれている現代。 トップが優秀ですべてを決定する企業は、週末明けが怖いね。 ところで、沖縄でどんなビジネス展開なのだろう。 それとも、沖縄にコレ…

沖縄から宅配

なんじゃ、こりゃ?? 新手の送り付け商法か・・・・ 送付状がかすれて読みにくいと配達員はぼやく・・・ ああ、東君だ。 彼はいつも筆圧が弱い。 字が下手だから小さく弱い文字。 一度注意したいところだが、出来ない。 中身はコーヒーに缶ビール、海藻パッ…

素人療法は敗北?

鼻うがい~鼻つまりはかなり改善されたが、夜の咳はまだ出る。 ここ2wは止めて、よっぽど詰まった時だけ。 首の後ろのニキビ~予防石鹸が効果ありそうだったが、ここんところ負け出した。 塗り薬は一時的に効果があっても、また発生。 カビ臭の掃除や開か…

関節が痛いぞ

ここ数年、こんなにも掃除に頑張っただろうかという位、連日身体を動かしている。 当然、関節は痛む。 薬を飲む。 在庫が減る。 年末が気になる。 そろそろ、薬をもらいに行かなくては。 面倒かつ陰気なんだよなあ。 整形は年寄りが多いから。 若い女性が待…

0200 寒さで震える

たしか天気予報が言っていた。冷えるよ、って。 はい、たしかに冷えてきました。 布団だけでは寒いので、丸まって我慢していましたが、悪寒が走ったので。 布団部屋へ毛布を取りに行きました。 暖かい、と感じる冷え込み。 0600まで眠れました。 で、朝…

20年目のアキラメ。再び。

我が家の換気扇は、30年前のモノ。 約20年前に、換気扇大掃除をアキラメ、金網フィルターの外側に綿質のフィルターを二枚重ねで取り付けるようにした理由を再確認。 換気扇を覆う△なフードからスイッチコードが換気扇モーターに繋がっているので外せないから…

そろそろ掃除化

大掃除などという風物詩や、脅迫的あおりがあるが。 なかなか体と心が持続しない。 一軒家は持て余す。 しかし、手を抜いていると思わぬ綻びで、かえって面倒なことに。 ということで、普段は全く用無しの一階和室と建て増した和室の整理と掃除。 幸いにも開…

月曜日から基礎工事

ということで、今朝、向かいの空き地に仮設トイレが運ばれた。 三方をブルーの衝立で囲んで、トイレ感を消す工夫。(進化しているなあ。) 避難所の設営を仮設イベント業者に頼めば、より快適なものが迅速にできそう。 というか、昨今の大規模災害では、1か…