2021-01-01から1年間の記事一覧

捨てるべきだった。

結局、自分に甘い性格は治らないようだ。 要らないものを沢山運んだ。 そして、溢れている。 明日からは、田舎の分別をよく見て、処分するものを袋へ入れる作業が始まるだろう。 倉庫や棚を作って一時的に避難させても意味がない。 時間はある、はず。 退去…

猫砂を処理するのを怠っていた。

古い猫トイレは持って行かないから、こちらで処分すると高をくくって手をつけていなかった。 今日、夕方家の周りを点検して、木くずとかプラ片を拾い集めてたら、猫砂が濡れた状態であった。 一部はこぼれた。 かなりは、意図的に庭の隅へ捨てられたものだっ…

台風の影響か、関節が痛い。

久々に気圧の変化を敏感に感じる股関節。痛い。 痛み止めを飲んで効くのを待つ。 明日から一週間、直撃は無いようだが傘マークは付く。 荷物運びは、運べる時に一杯運ばなければ。 そして、すでに運んである組み立てBOXを利用して、収納棚がない台所の改善を…

西日対策の発泡スチロール板を外したら、

もの凄く暑い。 エアコンが効きません。 やはり効果があったと言う事です。 家の設計、窓はあっても夏は西日で閉め切りデモ足らず、雨戸閉めている家さえある。 冬は大丈夫かといえば、窓を開けたらお隣さんと目が合う近さ。NG。 そういう悩みともおさらば。…

スーモから表示が消えた??

二社と契約しているが、先日中の写真を撮りに来た方が、掲載から消えている。 これは?? 別件で電話したら、本日は定休日です。(水・木連休です。) おやおや、これは期待していいのかしら。 魚釣りで言うところの、餌を口に運んだというところでしょうか…

テレビ見ないから。

東京では4000人超えましたってテレビが叫んでいるようだが、そもそも見ないし。 遠い東京のことなんかどうでもいいし。 そもそも、検査数が少ないという日本の体制でいつまでも同じことを繰り返す。 あれから誰か有名な人死にました? 政治家死にました? 死…

私にもわかる解約説明画面で。

色々やってみたが駄目だった解約が、とある方の説明画面の展開はとても分かりやすいもので、二画面にして同じ画面を出してやったらできた。 説明上手。 助かりました。 郵便の転送はハガキを書き損じて、気分下げ下げなので、提出せず、ポストを除くに来よう…

NHK,さすがNHK。

あれこれ解約手続きやら整理し書き出すと、NHKが残った。 解約は電話代も自分持ち。 しかも、ネチネチ攻め立てる。 今の家に住まないのだから、と簡単にはいかないみたい。 全国民が支払い義務あるみたいな攻め方。 電話代が自分持ちは納得いかないと言うと…

光ファイバー網は高額投資だった。

引っ越しに伴うケーブルTVの解約を電話したら。 すぐ折り返すと言ったのが、中々返信なし。 おかしいなあとおもったら、高額な違約金が発生するとの説明。 昨年春に光の新契約が3年縛りだった。 1年3か月程度しか経過していないので、各種サービスが違約金発生…

郵便局のATMが閉まってた。

取って付けた様な休日・祝日の変更は知っていましたが、まさか給料日前のこの時期にATMまで休みになるとは思わなかった。 住宅地の中の特定郵便局は、光熱費の引き落とし用にキープしている。 家を出て郵便局の前を通過したのに、まったく気が付かなかった。…

暑い、夏がやってきた。

やっぱり夏の太陽は強烈だ。 直射はキツイ。 ほんのちょっと花壇用レンガブロックを車に積みやすいよう移動させただけでシャツがベタベタ。 頭はクラクラ。 慣れているとはいえ、部活の生徒はよくやるよ。 大丈夫だろうとタカをくくって油断すると救急車を呼…

今頃、ポケモンカード??

バイク君、何を思ったか、今頃になって、ポケモンカードのレアが高値らしいからとメール。 やれやれ、能天気な独身貴族だ。 専用A4ファイルケースに収められたものは、卒業証書と一緒にキープしたあった。 その他は燃えるごみで捨てた後でした。 だから最初…

柿の木、袋詰め完了。

ずっと気になっていた残骸の山。 しかし雨がつようく降るからどうしようもない。 昼過ぎに雲の切れ間をぬってテキパキと太い幹と枝葉を切り分け土のう袋に詰め込んだ。あれだけうず高くあった葉っぱが二袋に収まった。 幹の方は、重いのでもう少し乾燥してか…

ついに柿の木も切った。

丁度その時、引っ越し業者からあと30分で着くと電話あり。 地上から120㎝残して撤収。 シャワー浴びて着替え。 少し動いただけで汗が凄く出る。 もう、やめよう。 この夏は作業中止。 少なくとも今週は休憩。 かといってエアコンはどうも咳の原因になってき…

屋根裏ガラクタ降ろし開始。

子どもたちの作品類と幼児期のおもちゃをまず降ろす。 途中、私のスキー板登場。 一人なので、投げ下ろす形になるから、途中、脚立と階段脇の手すりにスキー板を渡し、中継基地とする。 画用紙類は投げ下ろす。 入口から1mが開通すると、その先には鞄類が入…

現役を離れすぎて仕事が出来なくなっているのかも。

不動産屋の契約不具合から発覚した自分の間抜けさ。 今日は、例の魔女宅へ送る家具が現地支店スタッフも首をかしげる状態で、結局NGになった。 初めて魔女の真意を聞くとまったく違ったものだった。 100年価値あるものだけと言う事でした。 ついでにガラクタ…

やはり電動工具が必要な伐根。

ボケの根は多数出ていた。 そして、粘っこい。松かと思うようなにおい。 炎天下、スコップと鋸では汗だく。 昼休憩をはさんで、午後は電動ドリル登場。 少しでも電動の力で。 穴をあければ切りやすかろう、という算段でしたが、樹皮が目につまり効果が薄い。…

変化の6月ラスト。

田舎から帰ってきたら、裏の空き地で測量している。 そして、無人の館の住人が最後の大型タイヤを回収している。 我が家の庭の変貌ぶりに驚いたことでしょう。 どういうわけか、このブロックの背中合わせは、大きく変化する運命。 今日は人目に触れたくない…

無農薬は収穫ゼロになるかも。

桃が次々ダメになっている。 袋の中で腐っているもの。 枝から離れているもの。 今朝は6個減でした。 小さな小さな羽虫がウジャウジャウジャウジャ飛んでいる。 木のそばへ寄るだけで体が気持ち悪い。 この調子では全滅もありうる。 桃源郷は甘くない。 まず…

コミックが場所を占領して邪魔なので、

やっぱり持ち込んで処分しよう。 前回は単行本が主だったので、小さめの箱に詰めても重かった。 今回は、そもそもここで処分するつもりで紐縛り。 だから軽めの縛り。 明日は作業なので、火曜日に持って行こう。 残りの本は、古すぎるので資源ごみとして7月…

板としての組み立てボックス多数。

魔女には送らないものが結構出る出る。 これなら猫ハウスからの外トイレ移動通路が、ほぼほぼ出来そう。 1匹の重さは5㎏もないので、合板でも大丈夫そう。 ベランダの猫用ネットも半分取り外し、家具の吊り降ろしもOK。 さっき夕立?がざっと降って涼しくな…

疲れすぎて食事作る気力なし。

普段は買うこともないウインナーを買ってあるので、それと、卵焼き。 ビールは昼間、あまりに疲れてしまったので、野菜天ぷらと豆腐で昼食してしまった。 これはいかん。 体力を回復する食事が出来ない?? かといって台所へ立つ気力も失う夕方。 今やっと落…

1980円の電動ドライバー、さらばじゃ。

倉庫(仮置き場)を作る前に、今ある柱や横木が不安定だったので、丈夫な板で支えようとしたのが失敗。 もの凄く硬く、ドライバーが回らず、モーター死んだ。 前々からこれは組み立てボックス程度のモノと感じていた。 すぐにホームセンターへ行くと、2,980…

さらばピアノ。

猫対策のカバーもむなしく、隙間から手を伸ばしたひっかき傷がある。 隙間から猫の毛が入って来る。 後ろの壁はシミだらけ。床も黒い。 ピアノの運び出しは、二人で力業披露。 狭い日本家屋だが、玄関が引き戸なので全面開放、そこから駐車場へ。 段差や同線…

手嶌葵二枚組着。

今度はちゃんと送り主が明記。東君。 あれはいつだったろうか。 ジブリの主題歌が良かったと話したら、送ってきた。 そして、そのCDにはジブリが1曲もないフランス風組曲? まあ、それはそれで有難くしばらくはBGMとして聞いていた。 今回のCDにはジブリがか…

戸建需要が高いというけれど。

若い所長は実績十分なのでしょう、自信にあふれた話しぶり。 仲介契約は専属でも一般でも3か月更新ということなので、まずは一般で二社頼むことにした。 戸建希望のお客を持っていると言う事なので、期待して待つ。 1か月で感触がなければ、普通に一般公開か…

一日中雨。

金曜日がリサイクルプラ・ゴミの日でしたが、雨脚も強く気持ちが萎えて一歩も出かけずスルー。 そして、そのままずっと降り続いています。 ただし、災害があったような豪雨ではない梅雨という感じの雨。 今のところ雷も無し。 どうか災害は東京へお願いした…

駐車場奥の植物全カット。

雨があがった午後から、思い切って全部・切りました。 スッキリ。 土返しまでは体力なくて、次回お預け。 切った植物は、枯れて水分がなくなったころに燃えるゴミとして出すかな。 今回は再発芽しては困るので。 バラ用のアーチを解体するつもりだったが、中…

契約形態が嘘だった。

二番手だった大手が来て契約書について説明しだして、気が付いた。 一番手と違う。 しかも、注意事項を説明しだすと、先の契約だと一社だけとし出来ないことが判明。 あわてて、まった。まった。 話が違う。 実はこんなことがあった。 いや、それは営業とし…

森ビルって??わからなかった40年前。

高校の同級生がいろいろ転勤・転職・結婚を経て、再び東京の会社で働きだしたころ、開店したらもうどこへも行けないだろうと、東京へ会いに行った。 半分逃避行気分。 金も背中も押してもらうというのが、耐えられなくなったのだ。 その時、彼が発した言葉、…