2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年々小さくなる小包

東君の奥さん方田舎から届くお中元・お歳暮。 最初だけお返し送ったが、以降は止めた。 夏は自家栽培野菜(いも類)、冬は関係先の餅。 正直独り身では持て余す。 お返ししなければ来ないかなあ、と思ったが、サイズが小さくなって継続。 お礼の連絡も、東君…

道路、積雪1cm

いやあ、どんだけ積もるかと心配してたが、冬用タイヤならOKでしょう。 05時の時、早くも誰か車で通過した後が、黒くなっていたので、陽が昇れば融けそう。 といっても、どこへも出ないけど。 こういう時に、新聞配達や郵便配達は辛いんだよなあ。 普段でも…

元旦を休むスーパーチラホラ。

今朝のチラシでの気になったところ。 営業日と休業日。 31日は夜7時8時まで、元旦は10時~19時くらいが多い中。 1月1日はお休みしますという店があった。 本当に、休もうよ。 そこで働いているパートさんや社員の家族は、心そう思うはず。 このコロナで出歩…

ああ、大雪警報。

日本海側に警報級の大雪予想。 先日の大渋滞させた利用者・管理者共に、今度は早めの対策を考えるだろう。 しかし、なんでもかんでもネットで注文の物流を支えているトラック業界の対応が難しいですね。 特にお節。 どうするんでしょう。 他人事ながら心配し…

猫カバー、外したその日に・・

1階トイレのドアノブを猫が器用に開けるのを覚えて、カバーをつけて1年?? もういいだろうと外した途端、中に入り、そして半日。 なんかバタバタうるさいなあ、と降りて様子を見たら、トイレ立てこもり中でした。 お前なあ、自分で開けて入ったのなら、出…

与党議員は感染さえしない。

野党は感染して、検査せず??手遅れ。 まるで絵に描いたような作戦結果????? 80歳越えのよぼよぼ??が権力を誇示しているなかの出来事。 コロナも避ける汚い人たち??? 操り人形が右往左往。 民間ヘは強気で命令が出来ても・・・・・ 結局、国に責…

バイク君、車へ舵を切る。

船の中は秩序を保つことが大事だ。 男性だけでも、訳ありが多い船の乗組員。 強い規律がないと、それこそ迷走・転覆してしまう。 ①、コロナの影響もあり、新規が思うように集まらない。 ②、慢性的人員不足の解消に女性を採用。 ③、たださえ就職難だが、腰か…

農地を手放す不動産バブル??

最近急に農地が宅地へとどんどん変わっていく。 考えられるのは、生きている親は介護施設、息子の自分は定年退職して10年。 もう体がキツイよなあ。 相続するなら農地より、宅地として売ってしまうか、アパート立てて家賃収入か。 戸建てが建ち始めたら、あ…

現金支出が1万だった。

主に食料品を買う場合、近所のスーパーで現金で買う。 同じく近所のドラックストアでは、クスリと猫砂・餌、ビール、米など値段の張るものをクレジットカードで買う。 この両者の比率が変わって来た結果、スーパーで1万、ドラックストアで3万という比率にな…

数の子を瓶詰にしてみた。

一人なのに冷蔵庫の中が備蓄品で埋まってきた。 大きいタッパで漬けてた数の子が邪魔くさいので、コーヒーの空き瓶に立てて詰めた。 一パック分が入った。 2瓶と小さい1瓶にして、きっちり収まった。 見た目は地味だが、取り出しやすいし、管理しやすい。 …

若先生の教育的指導

歯科医院の若先生は、患者に症状を丁寧にわかりやすく説明して、患者自身が注意すべきことやするべきことをお願いして、一緒に直しましょう、と説明していた。 熱心でやる気にあふれている。 大先生の声はほぼ聞かれないので、存在自体が霞んできた。 依然は…

おめでとう?とは書けない。

数少ない友人に年賀状を書く時になって、筆が止まった。 おめでとう、はないよなあ。 高校の同級生は東京で独立して仕事している。 ネットで見る限り、東京で商売が順調な気配はない。 五輪バブル崩壊が始まっているようだ。 九州で介護・福祉施設運営の方も…

ケーブルTV契約で良かった。

N局だけ受信電波不足となる不調が著しくなり電話して1w後、点検に来た。 電話した翌日からは不調なく見れていたので恐縮していたが、電波測定の結果、壁とTVをつなぐ線が古すぎてNGなことが判明。 TV本体の数値で38~50が70になった。 思えば、いろい…

嫌い>>クビ

いやあ、なんてわかりやすいのでしょう。 ガーに反対するものはクビ。 つい先日、商業主義からの脱却をと意気込んだ発言された方をチームごとクビ。 代わりはいつものお金融通し合うところ。(バックよろしく、選挙近いんで) どっちに付こうか迷っている者…

あれから25年、ガンプの羽根。

人を傷つけない映画が観たくなったということだろうか。 流行りのアニメは、最初のシーンでもう見るに耐えられない場面だった。 もう10年以上、血を流す映画は観たくないので、アニメでもNOだ。 ということで、過去の作品を選んでいたら、これに当たった。 …

ナニワ金融だったのか。

あれほど好きで本も揃えているのに、貸した金返せよ~が出て来なかったのは不覚。 酒と博打で子どもを売り飛ばす~絵に描いたような転落の図。 ヤクザ屋さんが出てきたら、なかなか救済されることは無いのが普通。 しかし、朝ドラそういう場面を描くのは、時…

薬の世界もアメリカ。

日本は薬好き。 しかも、国民皆保険でバンバン出す。 儲かり市場。 国内メーカーより海外メーカー。 市場開放とかいろいろ圧力かけてくる。(大統領自ら) とんでもない製造現場が明らかになった水虫治療薬(内服)。 一方、コロナの初期に効果があると現場…

漫才=プレゼン

事件・事故・リポートでのたどたどしい記者のしゃべり。 しっかり原稿を書いているのだろうが、緊張からかうまく言葉が出て来ないケースが多々ある。 それは当然なのだ。 日本の教育では、自分の意見を言うという機会がほぼ無いから。 まして、多くの方に分…

暖冬一転、毎朝チラつく雪。

寒いです。 でも、エアコンあるから。 2時間部屋を暖めたら2時間停止しても大丈夫。 こんな快適な道具を覚えたら、子どもの頃の暖房無しで過ごした県北の山の中の隙間だらけの家が、信じられない住環境。 手・足・耳としもやけ。 田舎以外の土地を知らないか…

年末年始、病院に休みはない。

流石にそれはダメだろう。 人と会う、話を聞く。~それって夜、会食の場でないとだめなの? しかも毎夜。~昼間は何しているの? 誤解を与えたと反省しても、止めない。 政治家の大事なお仕事だから。~へええええええええ。 これを聞いた病院の方々。 流石…

地方はお金がない、人材が出ていく、知恵者がいない??

最近は雪が少ないという話題で、すっかり油断していたのでしょうか。 でもねえ、気象庁の予報はかなり精度が高く先まで警告していましたよ。 道路を監視るカメラは機能していたのでしょうか。 まさか、無かったか、古くて故障してたとか、予算がねえ・・とか…

犬猿の仲の県医師会と市医師会が合同会見。

大規模災害に匹敵する。 ①救急車を呼んでも対応できない。 ②手術が出来ない。 ③入院出来ない。 緊急事態宣言以上の非常事態。と訴えるけど・・・・ 周りに医療関係者がいない人は実感がわからないのだ。 市長が隠れて出て来ない。 やっと出ても変わりない3密…

国民に丸投げされても・・・

自助。 自分で何とかしなさい、と今頃言われても、小さいころから先生の言う通り。 会社の言う通り。 国の言う通り。 ・・・で、生きて来た国民は、緊張の糸が切れかかっている。 ①、ドラッグストア~入り口の消毒がアルコールスプレーから濡れテイッシュに…

原因を突き止めるのは難しい。

咳対策として、 ①猫砂を変えた。鉱物系で同じベントナイトとなっているが加工が違う感じ。 ~微粉末というよりは大きめの粉になる感じ。重量も重そうで舞い上がりにくい。 (あくまで個人の感想と推量です。) ②布団の位置を変更。ベランダに出たり、猫のリ…

NHKだけ電波障害

猫を飼っているので真っ先に、配線と接続問題と思っていたが。 今回はどうやら違う気がしてきた。 二階の自室Tv27型で、NHKだけ電波弱いとビリビリ。 一日待って、今日ケーブルTVに電話した。 そのやり取りで3台中2台がおかしいと言って、三台目が気になった…

責任転嫁が身に着いている。

見てもがっかりするだけとは思ったが、咳が出て眠れないのでTVつけたらインタビュー画像流してた。 専門家、専門家、分科会、担当大臣、知事が、・・・・・ ええええ~と、あなたの役職は何でしたっけ????? 忘年会のハシゴみたいな行動記録が明らかにな…

市民病院職員・患者感染>>救急停止。

まったく、無能な市長を頭に置いていることのリスクがハッキリ現れました。 やっと出て数日前に、気をつけてね、とメモ読みしただけの市長。 県はそこそこ感染場所を発表しているけど、市は区さえ言わずに来た。 そして、今日、とうとう市の中心病院で感染確…

東京は有名人が多いから

人口も多いが、有名人も多い。 有名店も多い。 楽しくてしょうがない毎日。 棚から牡丹餅でトップになったよ。(担がれただけ)(騙されたに近い?) 任期は長くて1年。 楽しまなくちゃ。 ウキウキウォッチング。 国民?そんなものどうした。 国民に選ばれた…

良作は、何度でも何度でも🎶

寒さが厳しくなり、今朝から降雪。 屋根と草木に綿帽子。 ということで、家でおとなしく映像鑑賞。 あれこれ悩んだ末に、昨日は、3月のライオン(TVアニメ版)をほぼ24時間営業。 今日は、JINー仁(TV版)です。 良いものは何度見てもいいよなあ。 見る度…

政界権力闘争

気にいらない石さんを追い落とすための緊急避難のピエロだったはずが。 トップの座というのは座って見なくちゃわからないほど気持ちいいのです。 周りのみんながチヤホヤチヤホヤ。 ついついその気になるものです。 だって、日本の会議システム??では、い…