猫トイレ問題

猫砂の粉塵はかなり軽減されているが、トイレ掃除する時には吸うわけです。

 

ネットで紹介されていた新聞紙を細かく割いて砂代わりにするのをまねてみた。

 

1日目は特に変化なし。

 

2台あるうちの一つだけにしたから、従来の鉱物砂に偏ったみたい。

 

鉱物へ混ぜ込んで慣らす作戦で行こうと思う。

 

将来的に、鉱物ゼロにするのが望ましい。

そうなれば、また室内へ戻せる。

 

今は掃除の度、朝夕外へ出て掃除をする。

気候的にやや寒い程度はいいが、これからは蒸し暑い日や雨とかが増えてくる。

 

砂ゼロになれば、トイレもまた改造してきれいに出来るだろう。

 

今やっている天井からの掃除は、作業が楽なのでこれを採用した作りにしたい。

 

まあ、東君一家襲来が終わってからだな。

 

あと3日だ。

 

奥さんが神経質な子育て状態なようで、食事や身の回り生活リズムなど注文が多い。

 

一人目はパニックになるよねえ、どうしても。

そばに経験者がいないから。

でも、義母などがいればそれはそれで人間のストレスが高まる。

 

やはりサザエさん一家のようなのが楽だと思う。

 

私のところは二人目からは義母と同居して子育てはかなり依存した。

おかげでバイク君は実に穏やかに育った。

(コミュニケーションが苦手なのは、大事にされ過ぎたからかもしれないが)

 

まあ、その場合、マスオ君は我慢するしかないことが多いけど、日中は仕事なので家にいる数時間だけのことです。

 

しかも、私はその時、ゴルフ場という土日祭日が出勤という恵まれた勤務で、家族サービスしなくて済むというラッキー状態だった。

義母・妻・子どもでSCへ行きショッピングやイベント参加してたみたい。

 

義父はどうした?という問題も、運よく早くからの母子家庭だったので、波平さんがいない気楽さ。

 

昔風に言えば、家長は私(マスオさん)。名ばかりの。

 

色々あって今は一人だが、もともと私は家族が苦手だったので、一人が気楽。

 

実の子どもとは言っても、もう30歳だし、家庭も持っているので、それこそ別人格・別家庭。

 

せっかくコロナで、帰省がなかったのに・・・・

 

気が重い。