2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行動記録をパソコン画面に

何かいい方法がないかなあ、とカレンダーを検索していたら、画面右下の年月日をクリックすればいいとわかる。 ああ、これは簡単。 予定欄にしたことを記録。 今日なら、風呂・バリカン・夜布団位置替 三つ目の布団位置問題。 寝る時に咳が出るのだ。 治らな…

40年前の私は・・・・

40年前は大学生だったので、自分はフォークだった。 と言っても、ラジオも聞かない程の音楽から遠い生活だったが。 デート用に取ったチケットが無駄になったと言って私に回ってきたのが2回あった。 ひとつはアリス。2枚もらったので、誘ったらゼミ休んで付い…

アメリカはデータ重視。

マエケンが森下とトレーニングした時に、データの重要性を教えたそうだ。 マー君もメジャーはデータが凄いと言っている。 ということは、日本がカンと精神論でやっている野球ということか。 そのデータが生かせるだけのコントロールが必要なのだが。 それ以…

与党職員感染からの全員PCR検査

いいですねえ。 やっと来ましたか。 昨日の今日で、展開がいい。 陽性者が出れば、濃厚接触者へと広がる感染。 出なければ、気が緩んでまたフラフラホイホイ。 そして、今度こそ大量感染からの与党議員へ濃厚接触。 国会内は禁煙なっていない。~会議前後に…

与党議員はどんどん銀座へ、お金回して下さい。

そして、出来れば感染も引き受けて、党内へ拡散して下さい。 当事者になれば、もう少し違った対応が生まれて来るかもしれないから。 だって、数の上で勝っている現在の国会では、時間を消化してしまえば全部可決。 嫌味しか言えない野党の調査不足、知恵不足…

ふっくら変化の歌手

独特の世界観を漂わす、ささやくような歌声の歌手さん。 新しいドラマの終盤で流れているけど配信がまだということで、曲だけでもと動画を検索していたら、現在のご本人が登場。 しかし、別人??のようにふくよかで年齢を重ねた感じで・・・・ 記録を遡ると…

空き地が空き地のまま。

どうしたことでしょう。 売地とかの看板が立たないから、まだ持ち主の所有なのでしょうか。 新しく家を建てるとなると、設計からいろいろ決めることが多く面倒なことです。 そういえば、水回り商品の完成品・部品輸入が滞っているのはどうなったのでしょう。…

補修の日

寒さで欠けた素焼きツボ。 速攻乾燥セメントで補修、成功。 続いて、玄関テラスのベンチにかぶせた板の上物。 再度の仕上げが出来ていなかったので、横板を付けた。 今回は丁寧に鋸を使った。 しっかり足で体重をかけて固定したら、まあまあ切れた。 手前に…

本に手が伸びない

これが老化でしょうか。 昨年買った本の最後の一冊が、いつまでも積んだまま。 まったく読もうという気にならない。 きっかけは、その前に読んだ本があまりにつまらなかったから。 これを書く気になったのは、昨日観た映画。 死亡空き部屋清掃人の作家志望が…

薬箱の利用法

机周りの整理をする時に重宝するのが薬の箱。 薬の箱は丈夫に出来ている。 コーテイングされていて滑りがよく、汚れにくい。 ということで、PCを載せる台のすぐそばに、ペン立て・メモ立て・ハサミ立て・ ガラケイ立てと増殖中。 枠が狭いので荷崩れしない。…

アレルギー

食品アレルギーは見た目では全くわからないので、当事者と家族は大変である。 たのしみにしていたドラマでナッツアレルギーが出た。 事件モノは、いろいろな伏線がちりばめられているわけで、脚本は相当緻密に計算されて完成してからの撮影ということになる…

どんどん低下する料理

魔女宅へ送る荷物が配達不可で戻ってきて、それを消化するのも相まって、料理がどんどん手抜きになります。 食材を温めるだけ。 豆腐を温めると同時にレトルト・ハンバーグ(子ども用)も入浴。 豆腐はポン酢をかけ、冷でちょびちょびしながら相撲観戦。 ハ…

人は忘れる生き物なんだ。

山陰の動画が見事だったので、まだ未踏県の東北太平洋岸の鉄路動画を探していて、やっと気が付いた。 ああ、津波で壊滅だったんだ。 あれから10年か。 事あるごとに書いていたつもりが、原発に偏っていた。 しかも、コロナだ。 ほとんど忘れられている。 思…

鉄道の未来は

廃線になりそうなくらい利用が少ない県内路線の動画があったので見入った。 大学1年の春休みに山陽から山陰経由で天橋立へ向かった。 もう、雪なんて降らないと思ったら結構な積雪だった。 県北では30㎝くらい積もっていたかな。 深夜に雪が深々と降る中、中…

猫が扇風機をON。

最近の家電は皆タッチ式なので、扇風機のONの上を歩いたら、そりゃ、動きます。 でも、ずっと動かなかったので、放置していたら、今朝は一生懸命窓に向かって回っていました。 一日3回、食事前に5分外へ向けて強制換気するために置いているわけだが。 いつ…

自民から出た1億5千万円はどこへ消えた??

何ということでしょう。 ライバルの子分を潰すために仕組まれた茶番。 ポチ夫婦の配ったお金は、奥さん側は100万円代。 旦那側でも1000万代。 残りの1億円以上はどこへ消えた。 森友でも夫婦だけ。 加計に至っては誰も何もなし。 それどころか援護射撃で嘘や…

朝風呂、二回目。

省エネと横着の結果、風呂は1~2日ごと。 さらに、夜は気温も下がり湯もすぐ冷めるので、試しに朝10時ころ入ってみた。 実にいい感じです。 気持ちいい朝の始まり。 湯冷めを心配することもない。 常識にとらわれた生活だよなあ。 一日3回の食事~定年男性…

新しい決まり手

TV見ていた人のほとんどが、最初の取り組みで大関が負けたと思ったことだろう。 しかし、取り直しと言われたら仕方ない。 実力あるベテラン、甘い辛いも相撲の内。 さあ、今度はぶん投げて完勝だぜ。・・・・・え、手が上がった。 おいおい、足が出ている?…

ふるさと納税返礼品~身に覚え無し

なんだか気持ち悪いことです。 ネットを見たら似たような記事チラホラ。 その一つに、親戚の香典返し的意味の返礼あり。 それにしても、なぜ??ふるさと納税??? ということで、伝票の電話番号を検索したら、役場の観光関係。 少し安心。 電話してみた。 …

あれから12年。

東君が上京してから12年が経つ。 コロナ以前から地方経済は縮小・人口減少の流れです。 東君の時は、バイク君の学費払いつつの入学費用調達ということで、ギリギリの綱渡りで上京したわけですが。 ふと今の学費はと調べたら、約40万円は高くなっている感じで…

領収書保存してます。

雪の為、配達中止で戻った件。 返金することになったので領収書があるかと電話。 もちろんあるよ、と回答。 じゃ、配達員が夜伺うと。 で、来ました。 渡しました。 あの、一番上の紙は? その状態で帰って来たヨ。 一番上にもう一枚あったはずなんですが。 …

やられた

番宣だから期待はしていなくて、PCで麻雀しながら出てくるのをチェックしていた。 ひいき目ではなく、やっぱり特別な感じが強い。 何故なんだろう、と思う。 表情かな。 食事中の伏せた顔からのカメラ目線でニコっは、スタジオにいる芸人もイチコロ。 流石に…

西高東低、雪と晴れの境目

私がいる地区は、山側からの雪が流れてくる場所と海側の晴れがぶつかる境界線。 1000時、雪がチラつき始めたので、洗濯モノ中に入れてエアコン始動。 1030時、太陽の陽がまぶしい。(でも、気温は低い。) こういう状態が行ったり来たり。 朝から関節が痛む…

44㎝の椅子が危ない年齢。

高いところの掃除用に、子どもが実習で作った椅子を使っているのだが。 昨日は、よろけてしまった。 もともと左足が踏ん張り効かないので、何かに掴まっていないと危ない。 既製品のを買えばより便利なものがあるのだろうが、暇を持て余しているのでDIY。 あ…

女優さんの番宣なのに女子アナ・・・

新番組の宣伝ということで地上波を見たが。 女子アナの時間が多いではないか。 彼女がどんな番組を担当しているかしらないが、まったくもって邪魔。 これでは女子アナの番宣。 しかも、キャー・キャーで、何をやっても不器用で、いい歳をし厚化粧が・・・ 思…

猫砂、大手が値引き券。

咳の関係もあって変えた猫砂。 日用品で有名な会社が7kgで低価格のを販売しだして乗り換えた。 毎回5袋まとめ買いしていた大手L社が、考えたようだ。 今日、レジの支払いで、割引券が出て来たのは、買っていない大手の猫砂用。 100円の値引きになるのだが…

高齢者の引き際が・・・

TV界は、もはやジリ貧。 質も金も。 TVっ子として育った私は、PCで動画を見ている。 生でTV見ることは本当に少ない。 よって、後期高齢者ばかりの長寿番組は見ないから、批判もしない。 長寿番組司会者がどうのこうのも関係ない。もう、見ないから。 ネット…

暖かいんだから~。

北陸・東北の方々には申し訳ないほどの快晴です。 本来、魔女のところへ行くはずの非常食を消化中。 自分用にはまず買わないリンゴやミカンが美味い。 ジュニア用にいいものを選んだのだ。 コタツのお供に買った甘栗もあっという間に二袋完売。 人間、楽な生…

もはや見る気もしない。

どうせ原稿読んで、質問には不誠実か回答無しか専門家へ丸投げ。 時間も次の予定で打ち切り。限定記者の質問も予定調和か的外れ。 まるで見る価値無し、映す価値無し。 総理が何を言っても、人形の言葉。 どうせ知事に責任丸投げ。 知事も覚悟して独自策が必…

本店、係長の名刺。

昼にポストを確認すると、テイッシュに名刺が入ったものあり。 信金本店係長。年金相談室。~ああ、なんかつかみどころがないなあ。 こんな市の外れまで来るのか~。 ポストに貼ってある、ウイルス除けのセールス撃退は効果ある。 誰もピンポン押しません。 …