年金申請の添付書類完了

4月下旬の誕生日前日から受付開始だそうですが。

すぐにGWでほぼ1wお休みですよね。

 

運河が1w止まって船が大渋滞というニュースを見ると、私の年金申請書類が大量の封筒の中に埋もれている画を想像。

 

遅れるんだろうなあ。

会社員の期間が合計しても短いから雀の涙なんだが、無いよりまし。

 

基礎年金はさらに2年後というけど、どんどん目減りし、上がる介護保険料。

 

思ったほど団塊の世代が***で死なないから、医療・介護・年金の出費は国の負担感増すばかり。

 

実際は、現役労働者へ・次世代労働者へツケが回るんだけど。

 

生活保護より少ない年金でいかに暮らすか。

かなりの庶民が直面することです。

 

答えは、レベルを下げるしかない。

 

家賃払って都会や都市部へ住むのは愚か。

地方には空き家が一杯。

ただで住んでもらっても、自治体が助かる。

町内で購買が生じるから。

 

どこに住んでも、食事と医療と介護は生じる。

 

住居費を限りなくゼロにすれば移住は増えるだろうに。

 

ただねえ、人は動かないんだよなあ。

変化を嫌うんだ。

馴れた生活環境から抜け出せないんだ。

 

モノにあふれた家で暮らすと実感する。

処分する手間と費用を想像するだけで面倒。挫折する。

 

今からは夏に向かっていくわけだが、エアコン切って熱中症で寝たままという手を使えば、事件にはならない???

 

癌で若すぎる死という記事があるが、老害をさらす80爺がなお現役というのは痛いことです。

 

死は悲しいとも言えない複雑な超高齢化社会

 

あ、ごめん、踏み間違えた、で殺人者になるより、癌がありがたい。

 

ここからは哲学です。

 

超高齢者は、生きるべきか。

 

私は、生きたくない。

 

ボケる前におさらばしたい。

 

事件にならないように工夫して。