2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の6月ラスト。

田舎から帰ってきたら、裏の空き地で測量している。 そして、無人の館の住人が最後の大型タイヤを回収している。 我が家の庭の変貌ぶりに驚いたことでしょう。 どういうわけか、このブロックの背中合わせは、大きく変化する運命。 今日は人目に触れたくない…

無農薬は収穫ゼロになるかも。

桃が次々ダメになっている。 袋の中で腐っているもの。 枝から離れているもの。 今朝は6個減でした。 小さな小さな羽虫がウジャウジャウジャウジャ飛んでいる。 木のそばへ寄るだけで体が気持ち悪い。 この調子では全滅もありうる。 桃源郷は甘くない。 まず…

コミックが場所を占領して邪魔なので、

やっぱり持ち込んで処分しよう。 前回は単行本が主だったので、小さめの箱に詰めても重かった。 今回は、そもそもここで処分するつもりで紐縛り。 だから軽めの縛り。 明日は作業なので、火曜日に持って行こう。 残りの本は、古すぎるので資源ごみとして7月…

板としての組み立てボックス多数。

魔女には送らないものが結構出る出る。 これなら猫ハウスからの外トイレ移動通路が、ほぼほぼ出来そう。 1匹の重さは5㎏もないので、合板でも大丈夫そう。 ベランダの猫用ネットも半分取り外し、家具の吊り降ろしもOK。 さっき夕立?がざっと降って涼しくな…

疲れすぎて食事作る気力なし。

普段は買うこともないウインナーを買ってあるので、それと、卵焼き。 ビールは昼間、あまりに疲れてしまったので、野菜天ぷらと豆腐で昼食してしまった。 これはいかん。 体力を回復する食事が出来ない?? かといって台所へ立つ気力も失う夕方。 今やっと落…

1980円の電動ドライバー、さらばじゃ。

倉庫(仮置き場)を作る前に、今ある柱や横木が不安定だったので、丈夫な板で支えようとしたのが失敗。 もの凄く硬く、ドライバーが回らず、モーター死んだ。 前々からこれは組み立てボックス程度のモノと感じていた。 すぐにホームセンターへ行くと、2,980…

さらばピアノ。

猫対策のカバーもむなしく、隙間から手を伸ばしたひっかき傷がある。 隙間から猫の毛が入って来る。 後ろの壁はシミだらけ。床も黒い。 ピアノの運び出しは、二人で力業披露。 狭い日本家屋だが、玄関が引き戸なので全面開放、そこから駐車場へ。 段差や同線…

手嶌葵二枚組着。

今度はちゃんと送り主が明記。東君。 あれはいつだったろうか。 ジブリの主題歌が良かったと話したら、送ってきた。 そして、そのCDにはジブリが1曲もないフランス風組曲? まあ、それはそれで有難くしばらくはBGMとして聞いていた。 今回のCDにはジブリがか…

戸建需要が高いというけれど。

若い所長は実績十分なのでしょう、自信にあふれた話しぶり。 仲介契約は専属でも一般でも3か月更新ということなので、まずは一般で二社頼むことにした。 戸建希望のお客を持っていると言う事なので、期待して待つ。 1か月で感触がなければ、普通に一般公開か…

一日中雨。

金曜日がリサイクルプラ・ゴミの日でしたが、雨脚も強く気持ちが萎えて一歩も出かけずスルー。 そして、そのままずっと降り続いています。 ただし、災害があったような豪雨ではない梅雨という感じの雨。 今のところ雷も無し。 どうか災害は東京へお願いした…

駐車場奥の植物全カット。

雨があがった午後から、思い切って全部・切りました。 スッキリ。 土返しまでは体力なくて、次回お預け。 切った植物は、枯れて水分がなくなったころに燃えるゴミとして出すかな。 今回は再発芽しては困るので。 バラ用のアーチを解体するつもりだったが、中…

契約形態が嘘だった。

二番手だった大手が来て契約書について説明しだして、気が付いた。 一番手と違う。 しかも、注意事項を説明しだすと、先の契約だと一社だけとし出来ないことが判明。 あわてて、まった。まった。 話が違う。 実はこんなことがあった。 いや、それは営業とし…

森ビルって??わからなかった40年前。

高校の同級生がいろいろ転勤・転職・結婚を経て、再び東京の会社で働きだしたころ、開店したらもうどこへも行けないだろうと、東京へ会いに行った。 半分逃避行気分。 金も背中も押してもらうというのが、耐えられなくなったのだ。 その時、彼が発した言葉、…

子ども達のゲーム・カード、オサラバじゃ。

たぶん魔女がジュニア達に与えたいだろうと先回りして中身を空に。 中学・高校あたりはカードが全盛だったかな。 出るわ出るわ。 バイク君は大学卒業時に社会が冷えていたので、就職関連のモノが沢山残っていた。 書類の山。 苦労したよなあ。 就職浪人に切…

新聞値上げ。来月から。早や。

おいおい、急な話やな。 一面広告の方が多いのと違うか、広告の余白に記事を載せているようなものなのに。 社員の給料下げたか、ボーナス下げたか。 コロナ過の医療機関、それ以前から経営が苦しくなりボーナスが減り続けて、1か月がやっと状態だと聞くとこ…

数か月ぶりの街は、大型中古車販売会社がドーンとあった。

世の中の商売はさっぱりわからない。 中古車販売なんて、すでに大手や地場企業もいるだろうに、一等地にもの凄く大きなスペース確保。 あれ?ここって何があったのだろう、と思うくらい久しぶりで変化しまくっている。 一体コロナの緊急事態って、なんなの?…

あれから40年の本を捨てます。

今回は買取には出さず、普通に近所の資源ごみで出します。 ほぼ価値無しとなるのは明らかだろうから。 それより、何より面倒くさい。 普通にゴミとしてどんどん出す・出す・出す。 家を売るぞ、その一。 とにかく捨てる。 板の状態がいい本棚は分解して、古…

あれから40年の本を捨てます。

今回は買取には出さず、普通に近所の資源ごみで出します。 ほぼ価値無しとなるのは明らかだろうから。 それより、何より面倒くさい。 普通にゴミとしてどんどん出す・出す・出す。 家を売るぞ、その一。 とにかく捨てる。 板の状態がいい本棚は分解して、古…

一日二件の査察は疲れた。

ついては歩かないが、猫の毛があるので、掃除をしなくてはいけない。 ついでに、片付けとか・・・いやあ、キリがない。 大手は出足が遅かったけど、動きも遅そう。 しかし、経験値は少し上回るようで、建て増しの登記がないと指摘。 その他、少しづつマイナ…

166枚、魔女ジュニアが撮った写真。

ネット上の写真屋さんからポストへ大量の写真着。 東君かと思ったら、宛名が薄い字で魔女になっていた。 どうも、文字が小さいよなあ。すべての配達モノ。 中の写真が花や空や庭の風景とか、芸術写真が多いので意図を理解しかねていたら、ジュニアが持ってい…

年金決定通知書、着。

良かったあ。 ミス多発の私のことなので、最後まで心配していたが。 これで一安心。 実際の振り込みは7月くらいになるのだろう。 これはすぐには使わないお金なので貯めるだけ。 車検費用。 私より数年若い人は、完全に65歳からになる年金支給。 定年延長65…

蜘蛛の巣・ゴミ放置のCS/ATMコーナー。

数か月ぶりにCSへ寄った。 買い物ではなく、記帳の為に。 月初めを外して平日午前中なら空いていると思った。 空いてはいたのだ、地元二番手以外は。 他行と合併するくらいの状況なので、合理化が止まらない。 どんどん出張所が閉鎖になり、ATMもなくなる。 …

猫の序列変更成功。

大柄な白い猫の横暴が目に余るので、教育的指導を1ヶ月した結果、かなりおとなしくなった。 今までは、いつでも白猫が私を独占して、他の猫を蹴散らしていたのだが、最古参のヒゲ爺や艶々お嬢が常に追いかけになっている。 それを見て、茶色の二枚目もかまっ…