2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のカギが見当たらない。

朝、ゴミを出しに行こうとしたが、自転車のカギが無い。 のんびり探している時間もない。 燃えるごみは早いのだ。 ええと、予備があったと思うのだが。 普段使用している鍵のバスケットに敷いているハンドタオルの下・・・・ありました。 まだ完全にはボケて…

未来予想

① 初等教育が100%普及していないと衛生を教え込むのは相当難しい。 ~ウイルスの勝利。 ② 権力と腐敗はセット。~無くならない。 ただ、定期的に二期くらいで交代させると未然が増える。 ③ 気象の変化。~予測を上回る変化。 自然界のバランスが崩れると、…

猫の顔に黒い粒

鼻の横を必死にかいているのでおかしいなあ、と思ってよく見たら。 どうもダニみたい。 テイッシュでとると治まった。 膨れてはいなかったから、着いたばかりか、吸血ではなかったのか。 そして、今度は別のが目をウインクしている。 やはりテイッシュで拭う…

詰んだ。羽生を演じた役者。

まあ、なんて冴えない一手でしょうか。 ① 奥さんが出産する時、男はついつい独身を謳歌しがち。 ② 二人目以降だと、奥さん育児で手一杯。旦那は疎外感から浮気しがち。 ということを、ほぼほぼ男はするわけで、一歩手前で止まれるかどうかは。 ③ 相手に自制…

女優さんの歌

昔の名曲がCMで流れる。 ファイト!! おお、懐かしい。 あの難しい歌をCMで。 ジブリの主題歌をあの人もこの人もフランスでも、チェルノブイリの人も。 これらに共通するのは歌詞がメッセージだということ。 今はやりの歌は歌詞が聞き取れないのが多い。 字…

フォーク世代なんだ。

映画を探していたら、どん詰まりの方に、デイランという英字がみてとれた。 関係者の語りで活動を振りける作品になっていた。 そうすると有名なあの曲や先輩の彼女が出て来る。 ほとんど英語はわからなかったが、風と戦争はわかった。 歌声がきれいなグループ…

なんという暖かさ。

この冬は暖かすぎて未だ初雪なし。 その影響か、道路脇の山で植物が伸び放題加速。 除雪作業もなく暇そうな会社の新たな仕事として前倒しのような除草・伐採作業。 これ、雪が降るのが当たり前の地域では深刻な仕事不足です。 もちろん民間の物販振るわない…

バイク君更新

やっとメールが来たかと思ったらバイクの業務連絡。 買い替えたので保険書類の連絡。 (留守が多いので、代わりに更新確認をしている) 今まではオフロード250ccでしたが、今度はスピード重視タイプ。 新型の限定車両?? 海上勤務は金が貯まるので、使…

女優さん

10代でデビューする時の作品が後々の印象を決定することがある。 清純派~10代はまだいけるが、20代ではさすがに行き詰まる。 肉体派~豊かな体形を生かして衝撃的な作品で成功することもある。 演技派~難しい役柄を見事に演じて次々にいい作品にお呼びがか…

入寮

いよいよ、新生活の始まり、始まり。 毎年ドラフト1位が入るわけで、3年前のドラ1はかなり焦って来るだろう。 高卒で入っていたのに、今年は21歳になるわけで、あと2年後には大学卒の同級生と会うことにもなろう。 いやあ、才能ある方々は、常に比較され競争…

蓄膿漢方薬

いろいろとやってきたが、ここは原点に戻り蓄膿の方を改善しようと思う。 と言っても市販薬。 漢方は、体に優しいという漠然とした印象があるが、昔専門医を担当していた感じでいうと、まず患者の体を触診したり、食生活を聞いたりして、知ることから始まる…

なんて好天なんだ。

いくら天気が良くてもどこへも出かけず、6畳でネット鑑賞・感傷。 ゲームは指関節が痛くなる。 動画は眠くなる。 記事は退屈。 結局駄文でもこうして文章を打つことが脳が生き生きして、眠気も咳も防げる。 どんなに眠くても少し頭を横にするだけで咳の前兆…

あなたのPCは破壊されています。

箱根を見ながらPCをいじっていたら、こんな警告がでて動かなくなった。 ×も効かない。 K~TVのネットサービスに電話したら、それはPC本体か電気店へ、と言われた。 ううんん、とりあえず強制終了で電源落とす。 そして、IT東君へ非常電話。ワンギリ。 すぐに…

年賀状

高校時代の同級生は、高校教師の息子。関東で不動産鑑定士独立してもう10年くらいになるだろうか。関西・西日本・東京・北海道と流浪?してやっと伴侶ゲット。 今年は初めて奥さんの地元北国の平原を走るSL風景写真で年賀。 文字は山と同化、一言はなかった…