黄砂に花粉にPM2.5~

空気が悪いせいか咳がおかしい。

 

息が出来ないような喘息的連続する咳が出る時がある。

 

そして、夜寝る時の後鼻漏が腹筋や股関節にも響いて痛くなる変な感じ。

 

全体的には鼻汁や痰が改善されてきているのに、換気とか空気清浄機がない廊下とかで起こる感じ。

 

いやあ、日本でこれなのだから、本場では相当苦しい人たちが多くいるだろうに。

 

脱石油・石炭は緊急の課題。

さらに砂漠・・・日本人が緑化に貢献しているという話もみたけどなあ。

何しろ国土が広すぎるくらい広い。

人口も14億から15億になるのだろうし。

 

強制的な国家でないともう対応出来ないだろう。

ルールやマナーというものに期待できるゆとりもないし。

 

ということで、荒廃した大地より埋め立てた海洋に住居を求めるのは近道かもね。

 

なんて事がマジで進行中。

住居の前に軍事施設で威嚇・防衛。

 

今の世界では、どこも本気で戦争出来ない世界経済。

 

自国だけで経済が回る国はないのだから。

 

あとはどれだけ耐えられるかの持久戦。

 

小さな島国に出来ることは少ない。

 

もしするなら、人の行き来が遮断されている間に、逆ウイルス攻撃かな。

 

風上から作戦実行するな。

もちろん秘密裏だから、自然災害として。

 

ただねえ、あの国の経済がダウンすると影響が大きいのが難点。

 

そうなると現実的になるトップの失脚か暗殺。

 

強いリーダーには敵がいるもので、歴史的にはいつもそういう方々を利用して転覆を図るのが政略。

 

この夏の五輪がどうなるかだが、来年の冬五輪も相当難しい選択だ。

 

ただ、何かするには絶好の機会でもある。

 

ゴルゴが現実になり、現実がゴルゴを追い越すかな。

 

北極の氷が融け、凍土もどんどん融けている。

白の国も怖いけど、その前に赤だな。

世界経済が物凄く依存しているから。

 

でも、私には咳が困った問題。

夜、寝るのが苦痛。