2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女優さんつながり

どの作品からかと言えば、最初はサスペンスものから。 彼女がメインではなく、少女時代を演じた子が目当てだった。 そして、金八シリーズで育ってきた年代としては、老刑事ものが渋い味があっていい。 そんなところからだったろうか。 あの白血病も、Jが主役…

30年の電灯とお別れ

食卓の上の吊り下げ方で電球は、笠にホコリがたまり、エアコンの風で舞うという不具合な位置関係だった。 歳もとって掃除が面倒だし、素早い修理のお礼もかねて、LEDに買い替え。 電球色にもなる調光タイプ。 天井据え付けなので、これで掃除とホコリから解…

あってよかった近くの電気屋さん

壁のスイッチがかなり押し込まなくては点かなくなって不便していた。 しかし、こんなことぐらいで電気さんを呼ぶのは気後れして・・・・ 今日、他の買い物帰り、試しに寄ってみた。 言うだけ言ってみよう、と。 すると、1時間後、ピンポーン。 馴染みの店長…

ケーブルテレビが戸別訪問してくるという恐怖?

最初は小さな山の陰でTV視聴が困難な一角だけのTV組合の一員だった。 屋根にアンテナを建てない分、台風とかの心配は少ない。 それが地上デジタル移行の時、集団でケーブルTVへ加入した。 やはり個別にアンテナは不要なので安心。 配線とかお任せでスムーズ…

配管は音もなく

新築工事、コンクリートが固まるのを待っているのだろう。 誰も来ないなあ、と思っていたら。 赤・青のホースみたいなのがニョキニョキ生えてたり、灰色のパイプが顔を出したり。 ああ、なんか車が停まったような気がしてたら、いつの間にか仕事終了。 住宅…

説明書を見て、逆にするのが辛い。

トイレのタンクへ置く洗浄液。 台へ刺すだけでいいのだが、どういうわけか・・・・ ①容器のフタをこじ開けようとする。 ②台の天地逆に刺す。(ダダ洩れ) おいおい、コントでもなかなかしないベタな間違い。 なぜ、こうなったかというと。 12月ということで…