寒い

開花宣言出た翌日から雨模様で寒い日が続く。

 

冬用パジャマだったと失敗を書いたが、結果オーライです。

 

それにしても、外出時はマスク必須状態はめんどくさいことです。

 

家に帰ってマスクを外す時に眼鏡がぶっ飛んでしまった。

買い替えたばかりなのに、もう鼻フレームがゆがんだ。

だいたいが雑な人間なので、マスクの嫌々が眼鏡に影響してくる。

 

もともとマスクする文化がない白人社会では、もういい加減飽き飽きしていることでしょう。

そして、そもそも論で黄色人種を露骨に嫌悪する方向へ。

 

海外への移動が制限されていることだし、観光はしなくていいけど。

現地に住んでいる方々は身の危険もある。

 

たった一つのウイルスが戦争以上に、IT以上に、世界を変えてしまった。

 

そして、発生元だったはずのところは、またまた急激な回復と成長。

ワクチンでも先頭を走り、弱い発展途上国を獲り込む見事な世界戦略。

 

広い国土・14億人の世界工場と世界市場と最新IT実験場。

 

溢れる金で手にするのは、人材・企業・土地・政治家。

 

金髪オジサンが目立っている間に、赤・白の国が独裁体制強化。

 

非常にマズイ地理的中間点の日本。

 

3大大国の間にいます。

国境(海)が接しているのです。

 

小学生の時に日本は沈没すると刷り込まれたから、まさか2021年に生きているとは。

 

思考が停止します。

 

そして、自分でエンドをつけて、問題から逃避したい気分。

 

 

我が国では、コロナよりそっちの方が圧倒的に多い。

 

何が幸いか災いか、まったくわからない。

 

生きることが辛いのだから。

 

政治家みたいに、記憶にありませんや撤回したり、消去したり破棄したり、秘書に押し付けたり、部下に押し付けたり・・・・したら、ますます良心が痛む。

 

やはり、凡人は弱いねえ。

 

生まれ変わるなら、やはり、人間以外になりたいよねえ。

 

貝とか。

 

それも深海の。