2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名前がない、名前が違う、問題。

誕生日に送られてきたビール(ギフト仕様)は、魔女からの電話で送り主判明。 合わせて、彼女へ送ったメールのアドレスが、昔の忌まわしい名前入りなので消去されている感じで、届いていないことも判明。 電話の着信からのショートメールで、東君に通じや少…

年金申請書類発送、140円也。

といっても、厚生年金部分の方なので、とてもとても少ない。 転職を数々しているのだが、初年度は年金をかけていなかったところや、最初の3か月は試用期間でやはりかけていなかったりというのもあり、もともと少ない会社員期間がさらに年金では減っているん…

吸入中止

鼻血がまたまた出た。 3回目だ。 副作用っぽい。 咳の方は改善が感じられない。 どうみてもアレルギー鼻炎からの後鼻漏という流れ。 少しでも体が傾くと痰が絡み咳という流れが加速。 日中はほぼ正座。 背もたれに寄り掛かるとすぐに反応あり。 黄砂も影響あ…

歯科掃除、また値上げ。

どうしたことでしょう、予約時間から20分待たされて入室。 若先生だけみたい。 掃除はドクター必要ないから早いはずなんだが。 人員に変化ありか。 まあ、医療の現場はだいたい流動的。 しかし、この1年で1400円くらいだったものが、今日から1600円へ。 背も…

疫病神解説者が東京まで来た、コロナの宣言中なのに???

リビングのコタツ布団を掃除しつつTVをつけていたら、未勝利投手がゼロで抑え、出なかったタイムリーが2アウトから出たり、扇風機が高々と打ち上げたフライがフェンスを越えたりして3-0でリードしたが。 まあ、何と言うことでしょう。 放送途中で解説者が代…

やっぱり熱が出た。

数日前からあちこち身体が痛くて、なんかへんだなあと自覚してたので、銀行回りから帰り、体温計で測ると36.9を計測。 こういう上がり始めが辛い。 上がり切れば、市販薬投与。 解熱して、楽になる。 市販薬と侮ることなかれ。 症状や体質を熟知した今は、咳…

カード明細書が有料になる件

4月から紙の明細書発行は110円かかりますから、ウエブ上で確認するために手続きしてください、というから、してみようとするが。 スマホでQRを読むパターンしか書いていないから、PCで探していった。 結局、出来なかった。何度トライしても。 もう、面倒なの…

駐車場が朝から空っぽになった。

近所の若夫婦。 車が2台所有。 4月になって、9時過ぎには車が無い状態が日中続く。 16時頃には車があるので、どうも働きに出だしたようだ。 そうする時になるのは子どもたち。 小学校低学年の子は誰も居ない家へカギを開けて入っていく。 朝幼稚園のバスへ乗…

社会のスタイルが変わってきている。

会社に所属しなくても、才能ある人は個人で稼げる時代だと実感する動画配信。 TVで売れる必要はなく、ファンが視聴を拡散して、広告収入や営業につなげている。 高給で名をはせた新聞社やTV局から、ネットの世界へ転職したら、・・・という成功例は増えてい…

魔女のピザ窯完成

バイク君が新車で運んだレンガをお隣さんが設計して組んでくれた?? 私が思ってたのとは少し違う感じで出来上がっていた。 まあ、完成度よりはお隣と良好な関係ということが重要。 何しろ、週末しかいないのだから。 もう片方のお隣のお婆さんからは、おか…

声優さんの声が代わる。

歳を取らないアニメ作品は、長ければ長いほど声優さんが代わることが増えてくる。 どうしても、前の声が懐かしくなる。 そういうのとは逆に生身の人間がどんどん歳とって、もう引退すればという番組が目立つようになる。 変わらないもの、変わるもの、変わら…

いわゆる大御所たちも古くなった気がする。

おしゃべりが過ぎる方は、もともと好きなタイプではないし、どつき合いも嫌いだし、 したがって番組は見ない。 そう、嫌なら観なくて済むのがTV。 その他にも新聞もそう。 ネットも同じ。 今はさかんに取り上げられているが、他人に流されることや膨大なウソ…

先発メンバーを見て、終わったと思うファン多数。

昨年同様の事態に突入しているのに、またまた今年も頑なに、打てない・肩が弱い・エラー有りの遊撃を使い続ける。 しかも、前日好成績だった若い人を一回も出さずに敗戦。 巷ではジャパンの4番、大リーグ級とオダテラレている4番は、得点圏打率2割そこそこ、…

高級マンションも水回りから古さが漂う。

芸人が家賃30万からさらに上に引っ越して自分を追い込もうか、と言っていた。 ①、芸人は稼ぎがいいのだなあ。 ②、あの程度で30万かあ。 ③、30万物件って、どんなの? ということで、ヤホーで検索してみる。 港区、25~30万、15階建て以上、1LDK。 そこそこ…

自動車にあるはずのものがない。

ロングドライブ動画、ただ眺めているだけで、穏やかに時間が過ぎるので精神安定剤的役割。 カーナビが無いと言っていたが、購入費用節約の為外しているのかな。 セットだと相当高いからね。 音楽系の場所も空になっているようだ。 空間に地図本が突っ込まれ…

ネットカフェ・マンガ喫茶

ロングドライブ動画の過去編。 九州はネットカフェ泊まりが当たり前のようにINして行く。 私は一度も利用したことがないので、ドラマや映画で見る限りなのだが。 正直、怖いが先に立って、リラックス出来そうにない。 料金は2000円以下で泊まれるようだが、…

国産スポーツカーでロングドライブ??

バラエテイの動画に飽きて、ドライブ映像を眺めていたら、400万~500万するスポーツカーに乗る30歳くらいの華奢な方に目が止まる。 しゃべりが上手。 うるさくなく、控えめ。 車は高級車なのに、泊りがネットカフェとか車中泊だったり。 おいおい、動画編集…

ジャングルの配送センターが出来ていた。

ドライブの動画を見ていたら、なんといつも利用する会社の倉庫が大規模開発されている高級住宅地の近くにあるではないか。 広い土地が空いているのはもう数少ないので、各社大きな建物があちこちにある。 アルバイト情報では、時給1200円・4時間(07~11…

監督の選手起用がチームを挫く。

打てない、肩が弱い、エラーをする。 だけど、使い続ける。 強肩が売りのガッツある若手がいるのに。 あのドラ1がやっと二軍で好成績だというのに。 たまたま新人どら1・2・3投手がダメダメ救援陣をカバーしてくれているけど、それが無ければやっぱりとい…

ガラケーが2026年3月まで使えそう。

私のケータイは1wまったく鳴らないのが普通になっている。 本当に必要ない毎日。 セールス電話は固定にかかって来るから、暇つぶしに出ている。 先日は銀行から、年金の調査??的電話があった。 質問に答えて欲しいなどと言うから、話を年金手続きがわか…

どうしてこのタイミング??

福島の汚染水。 誰もがあのタンク群を見れば感じることだが。 でも、五輪まで3か月足らずの今言うことか。 おかしい?? 何か裏があるというか、もっとデカい決断がありそうな前振り?? 10年先送りして来たのに。 アンダー・コントロールって、前のホラ吹き…

植栽の手入れがキツイ

ほとんど一日中PCを見ているような生活が続いているので、どんどん足の筋肉は落ちてきているのだろう。 道路側の植栽を剪定するも10分くらいで関節が痛くなる。 葉っぱが伸びても道路側に出ないよう思い切って枝を切っていく。 カイツブリの剪定動画で、表面…

コーチつけて、優勝。

さんざん先輩プロがコーチを付けろと言っても一人でやっていたゴルフ選手。 近代スポーツは、チームでやるもんだ。 身体を動かすのは選手でも、身体の動き・心の動き・ゲームの戦略・マネージメントなど、選手の知らない苦手なことだらけ。 それでも自分をコ…

腰の痛みがなかなか取れない。

最初はひねったのかなと思っていたが、どうもいつもと違う感じ。 安静を心掛けていれば自然と快方へ向かうはずが、なかなか緩和しない。 気まぐれというか魔が差して、マットレスを引っ張り出したが、夜中に腰の痛みで目が覚めた。 すぐに撤去。 だから、折…

なるほど、五輪スポンサー企業宣伝車列パレードなのか。

そりゃ、止められないよなあ。 やっぱり、これもあの大企業が大金で請け負っているのですかね。 なるほど、なるほど、金を出した企業は少しでも元を取りたい。 国の金だから、○○全部使って??利益を上げたいお友達企業。 その為に舎弟を取っているのだから…

オーガスタGCは美しい、難しい、面白い。

世界の一流プロが凄技を見せてくれるので、思わず、オー!、ウ!、えー!、と声が漏れる。 やはり、想定外のことをやってくれる、起こるコース、大会、選手。 予選を通過した選手により、決勝ラウンド。 時差があるので月曜の早朝が気になる。 なるんだけど…

毛布を浴槽で足踏み

コインランドリーへ行くのが面倒且つ不安。 どうせ安物の毛布なので、風合いとか関係ない。 汚れと匂いが落ちればいい。 浴槽に湯を貯め洗剤を溶かし、毛布を投入。 タオル類は先に水に馴染ませるとごわごわにならないと言ってた。 また、洗剤は溶かしてから…

教師が足りない、予算が足りない、やる気がない。

少子高齢化と言われて何十年でしょうか。 人口ピラミッド見れば誰でも感じることです。 学校いらない、先生いらない、お金かけない。 小学校は統廃合。 中学は辛うじてまだ存続。 高校はどんどん廃校。 ゆえに正規の先生採用しません。 非正規で乗り切れ。 …

もう一度、吸入剤。

今度は30日分が処方された。 診療明細を見るといろいろな加算が書いてあったが、特定疾患療養管理料225点が目を引いた。 昼間の咳は減り楽になるのは薬の効果。 ただねえ、夜の後鼻漏??が相変わらずなのは、難しいところです。 久しぶりの街中遠征だったの…

聖火に群がる群集心理が不思議

わからない。 感染リスクは感じないのだろうか。 やる方もやる方だが、集まる方も集まる方だ。 そもそも感染経路がわからないのが多い。 五輪やれば。 東京だけでしょ。 選手も関係者も東京圏内で閉じ込めてもらえれば。 などと言っても見えないウイルス感染…