情報隠しの効果

我が県では、感染者の情報がほぼゼロです。

人数だけ。

したがって、TV速報で10数名感染者出ました。となっても。

何区?会社?飲食店?学校?医療機関?となる。

 

わからないから、出歩かない。(気にする人)

 

気にしない人や仕事する人は、避けようがない。

 

そして、本当に出たところでは、口コミで広がっているようだ。

 

そもそも、コロナ対応する医療機関が限られている地方。

 

医療従事者も相当疲れが溜まり、辞めたいという人もいる。

しかし、数少ない公的病院を辞めるということは、経済損失が大きい。

 

民間はボーナスさえ危ういのだから、今は。

 

観光地に近いところはリスクある。

親がそういう仕事なら、家庭から学校へという流れも納得。

 

仕事で関西や関東へ行き来する会社は、相当気を付けなければ。

無症状で感染して帰ることになると、防ぎ様がない。

 

ただ、変化を早く察知して隔離・治療すれば重症化は防げるようだ。

 

では、情報をすべてさらけ出したらどうなっているか。

住まいの近くは緊張し、遠くは緩む。

個人が特定されると差別が始まり、誹謗中傷も起こる。

 

さあ、どちらコントロールしやすいでしょう。

 

善と悪という哲学的論争です。

 

見るべき映画が無いので、未来の地球を描いたものを数本観たが。

2020年という相当進んだはずの未来の地球は、驚くほど普通な感じの街。

 

未だにガソリンで車は地上を走り、事故する。

踏切は開かずのままがまだまだあるし。

 

ところが、一つの分野ではすさまじい変化。

現金が不要な社会、日常がある。

汗して労働するより、PC睨んで他人の金を動かす方が何十倍も高所得。

会社を大きくするより、売ったり・買ったりして株という価値を高めて利益を得る。

TVで活躍するより、ネットで直接的に収入が実入りいいこともある。

 

大学生が飲食のバイトできないと嘆いているが、ネットで個人授業とか、商売した方がいいだろうという時代。(出来ないのは無能??)

 

体育学部なら、家にいる子どもへ運動指導が出来る。

家庭科なら調理とか。

 

ああ、映画では食えない大学教授が違法なものに手を出していたけど・・・・

 

国のトップが自助と言っているんだから、まずは自分の手で工夫を。

 

核のゴミに象徴されるように、人の嫌がる分野は金になる。

 

中国が日本のゴミを引き取り拒否です。(急激な経済発展は自国のゴミで手一杯)

さあ、日本のゴミはどこへ行く???(海外の安い労働力でモノを作り消費してゴミとしてお返しするシステムの終わりです。)

 

原子力発電所は40年で終わり??短すぎるだろう。

核のゴミ??そりゃ、当然、人口が少ないところでしょ。住民ゼロなら反対もなし。

ダムもそうやって作って来た。集団移転だよ。集落ごと。村ごと。

それが国家。

 

高速道路や橋はどうするの??直して使っているじゃない。

不便なら、さらに新しいものを作るし。

 

アメリカは石油を売ってくれない。

中東の石油は輸送が危ない。

ロシアからはアメリカが許さない。

海底からもアメリカが許さない。

 

じゃ、風力か水力か太陽光か原子力

どれが効率いいかの選択。

 

情報がない方が決断できやすいだろう。

 

地震列島のこの国で、可能性がある土地がそうたくさんあるはずないじゃない。

 

ゴミは自分で処理しなくちゃ。

 

自分ところはいや。遠くならOKとはいかないのですよ。

 

それより、今の年収の10倍をあげるから、移住してという方が早い。

 

残った住人へ毎年何十億使うより、効率的だと思う。

 

避難対策も必要ないし。

 

ということで、政治家へ1億くらい投資するのはお安いこと????