買った薬を忘れて帰る。

いやあ、久しぶりにやってしまった。

 

レジで籠からカゴヘピッてする時に、薬は一番上に置かれたんだよな。

 

すると、マイバックに詰め直す時に、薬を目の前の募金箱?っぽい箱の上に一時仮置きして、食品の水気があるものから詰めていったら・・・・

 

入れ忘れたしまった。

 

帰宅して2時間、どうも熱っぽいと体温測ったら微熱。

そこで思い出した。

あれ?薬を棚へ納めた記憶がないぞ。

 

1階にあるマイバックや車を調べたがない。

 

レシートを見て店に電話すると、すぐにあります。今日中に来てください、と。

 

もちろん、速攻で行く。

 

レジは3台がフル稼働。

 

忙しそうなので、レシートだけヒラヒラさせたら、もうレジ横に用意されていた。

 

週一だが、大量に猫砂など買うオジサンは目立つから、レシート確認も無しでもらって帰った。(恥ずかしい限りです)

 

10年くらい前はもっとひどかった。

やる気がなくなって、財布を入れたポーチなどを忘れまくっていた。

遊技場でも、カード機でおつりを取らなかったり。

車は走らせているが、どこへ行くのかさえ忘れていたり。

 

日記代わりにブログで文字を打つようになって改善された。

 

それからは、記事への攻撃で気持ちが沈んだり、他へ移って回復したり。

 

今は、ほとんど読まれないことを前提にして緊張感がなくなって、だらけてきたのかもしれない。

 

ただただ、ダラダラと書くから、忘れるということにつながったのかな。

 

例えば、俳句なんて、すぐには書けないものなア。(バカ川柳になる)

 

映画や本が面白くないというけれど、100分の1さえ、書けないのが現実。

 

ダラダラを少し改め、短い文章を考えようか。

 

一行でも。

 

後でが、永遠の別れになることもある。

今、何をしたのいか。

・・・・それが、わからない。