来年のカレンダー

100均で卓上カレンダーを買った。

 

2021とあるが令和はない。

 

身の回りではPCは西暦。

 

レシートは西暦。

 

もしやと電気の領収書を見ると令和だった。

更にクレジットカードの明細書も令和だった。

 

ちなみに自動車整備会社でオイル交換した時の手書き領収書も令和だった。

(この会社は、古風に手書きで領収書を発行する明朗会計。)

(GSでは、金額だけのレシート発行するところあり。)

 

まあ、日常生活では、今年が令和何年かは全く意識しないから、忘れている。

来年が3年目ということだが、政治に翻弄されそうな皇室。

 

それにしても来年は2021年です。

 

50年前のSFの世界では、車?が空を飛び、都市はバリアに守られ、海上都市や宇宙都市が存在しているような時代になっている今。

 

或いは、地球が終末を迎えているとか。

 

石油が枯渇しているとか。

 

PCは発達して、スマホも出てとても便利な現代ではあるが、そのくらい??

 

ちなみに私はガラケーで、1wまったく用無しですけど。

 

さてさて、今年も残りが気になる時期ではありますが、TV画面に速報で経済指数を出す意味は???

 

これって内閣からの要請ですか。

 

このコロナ不況・自粛・失業・ボーナスカットの庶民感覚を逆なでするような記録的な経済成長率??の速報が必要ですか。

 

アホらしい。

 

都合の悪いことはノーコメント。

都合の悪い証人は呼ばない。

 

アメリカの自動車事故公聴会には日本の大自動車会社の社長が呼ばれていたけど、日本では会社名すら出て来ない事故報道。

 

車が悪いという主張をどれだけ科学的に検証したマスコミがあったろうか。

せめて事故件数と原因検証と使い勝手の悪さ、急加速しないシステムなどの検証はされないのでしょうか。

 

バカみたいに踏み間違いばかり。

 

ゼロからのモーターによる急加速は必要ない機能だろうに。

 

一人海外で売り続けて黒字ですと誇らしげ。

労組も満額支給でだんまり。

 

そもそもマスコミの平均所得は公表せず、他所の話ばかり。

 

来年が来るかどうかは、100%ではない。

 

でも、誰も疑いを持たないよね。

 

宇宙ロケットが無事打ち上げられたが、私ぐらいの年齢は、まさかという悲劇を覚えているので、有人の時は心配でしょうがない。

 

宇宙では歳や年や時間をどうカウントするのだろう。

 

ずっといると、地球の常識が合わなくなるはずだが。

 

電柱が林立する街から空を見上げて、なんと格差があることかと思う。

 

どうして、他の惑星から地球へ攻撃してこないのだろう。

もしかして、進化した他の惑星では、侵略とか戦争とかは消滅したことなのだろうか。

 

自惑星第一主義。

 

犯しません、他惑星の自由を。

 

あれ??トランプは平和の人だったかも。

 

朝鮮戦争ベトナム戦争中東戦争をした大統領はどう評価???

 

原爆使用許可の大統領は????

 

来年は、・・・・トランプが良かったとならなければいいが。