契約更改中

契約更改の記事が出るけど、ほとんどの選手が減額か微増。

 

そんな中、捕手2番手がほぼ倍増となったというけど。

800万が1600万になった程度。

相変わらず格安球団低空飛行です。

 

最近の傾向として打てる捕手ということで、代打でも結果を出すわけですが。

いかんせん、リードという面ではまだまだなわけです。

 

ここで疑問。

投手は考えていないのでしょうか。

新人王確実と言われる選手は、終盤何回も首を振りました。

100%勝つことが必要なライバルとの競争だったから。

 

思えば、ID野球と言われた野村さんのヤクルト。

後継者の古田も長続きせず、今もって解説でお茶を濁す日々。

いかにチームを作るフロントの構想と人事がダメかがわかる。

借り物球場で東京にいるからお客は勝手に入る。

弱くていいのは人件費が節約できるから。(みたいなことでしょう)

 

さてさて、FA権獲得の選手が残留としたり、迷っていたりという話。

チームの若返りということで言えば、いらない。

しかし、ヘッドで帰って来た人が必要だ、奮起しろと激。

おいおい、これはまっすぐ受け取っていいのだろうか。

 

でもねえ、これもあれも、来年のキャンプインですぐに分かれ道。

結果がすべて。

 

若手に実力で追い抜けというメッセージとみたい。

 

とにかくセ・リーグは打てない選手ばかり。

投手がダメだから、打者も育たない。

捕手もダメなので、考える投手・打者が育たない。

 

まあ、交流戦日本シリーズの結果がパ・リーグとの実力差を物語っている。

それでも、お客は入るし、マスコミ露出も多いから、全然オーナーに危機感無し。

 

借り物オンボロ球場を直し直し、弱くて結構、経費節減、どうせ宣伝という昔のお爺。

 

この島国では、海外へ出る人以外は、変化を望まず無難に平穏に横並び談合体質。

 

飛びぬけて豊かにならなくても、みんなそこそこで暮らしていけるなら、そっちが楽でしょう、ということ。

 

実際コロナがあって、イケイケの海外組は撃沈の日々。

 

就活で航空業界目指す人いる??

高級ホテルへ行きたい??

大手観光会社で海外へ行く??

店舗拡大の巨大飲食チェーンへ行く??

 

まったくもって、どこへ行けばコロナでも会社が安心か・・・・

 

やっぱり公務員って思うバカ。

 

そんなにやさしくないよ。

試験もコネもその後も。

クレーマーと出世争い。

(文字にも出来ないブラック部署)

 

子どもたちは、幸いにも会社は存続中。

ITはリモートで、私立学校は寮生活で、お船は航海ばかり。

 

就職さえこんな状態、ひきこもりとかセクハラ・パワハラ・虐待とかいろいろ社会問題へ光が当たりません、手が回りません。

 

ただでさえ格差が定着。

 

一つ言えることは、世の中がどう変化しても、衣食住は必要。

 

そこを押さえる根本の大手は、発想もいいものがある。

 

社会も科学も基礎が大事。

 

基礎は大きいほど大丈夫。