年金申請書類発送、140円也。

といっても、厚生年金部分の方なので、とてもとても少ない。

転職を数々しているのだが、初年度は年金をかけていなかったところや、最初の3か月は試用期間でやはりかけていなかったりというのもあり、もともと少ない会社員期間がさらに年金では減っているんだよなあ。

 

それでも、もともとのことを考えたり、その後を考えたら今は御の字な生活。

あとは、GW期間中休みだろう関係各位の審査を無事通過するのを1か月か2か月待つらしい。

 

私のさらに後の世代は、すべてが65歳からになるらしい。

本当にいつまでも働けということだが、そこは生き方だよな。

 

上級国民の爺は歴史に残る裁判記録で、みんなの記憶に残ることでしょう。

さらに法律も改正させるきっかけになり、いまなお、あんな爺になる前にという説得材料にもなる。他山の石だね。(大理石の館では、別の意味でいうらしいが。)

 

それにしても、みんな学ばないよなあ。

高齢者じゃないよ。

突っ込まれる施設側。

しっかりした車止めの柵を設置していないもの。

駐車場側、入口側、交差点側、道路側とか。

 

たいして高い工事費にはならないで済むのに。

 

どこまでも、他山は他山、それも遠くの山という程度。

だから、あのお爺が言うのは本音だよ。

ポチ夫婦のことなんか、知ったことか。

山にもならない道端のゴミ程度の認識。

 

1億5千万かけて怨念返しは成功。

しかも、今後何かとおねだりしそうなポチ夫婦はともに消えて厄介払い。

おまけにライバル再選挙区は、野党が勝ち、またしてもライバルやっつけ成功。

これで完全につぶれたね。派閥消滅も近い。

 

そんなこんなで、みんな自分のことで手一杯。

地方の初老は、じっと夏が過ぎるのを待つ。

 

歴史の変わり目を見るのだけが楽しみ。

 

希望としては、見た目がいい人をお願いしたいね。

今のは、ひどい。

眼をそむけたくなるようなアジア人。

西洋映画なら、妖怪か魔人の子分。

 

なのに、現状があまりに難問だらけで、手を挙げる人もいない。

挙げたくてうずうずしているのは、二度も病気退場したあの人。

懲りないよなあ。

大けがする前に放り出して逃げるのだから。

 

たしかポチ夫婦の飼い主だったはずなんだが。

所詮、ポチはポチ。人とは思っていない扱いです。

 

っていうか、すでにゴミ扱い。議員じゃないのだから。

 

腐ってもお上。

ダメダメでもお上。

命がけで倒さない限り、お上はお上。

 

黒船か赤船であっさり消滅するくらいのお上かな。