駐車場が朝から空っぽになった。

近所の若夫婦。

 

車が2台所有。

 

4月になって、9時過ぎには車が無い状態が日中続く。

 

16時頃には車があるので、どうも働きに出だしたようだ。

 

そうする時になるのは子どもたち。

 

小学校低学年の子は誰も居ない家へカギを開けて入っていく。

 

朝幼稚園のバスへ乗り込んだ子はどうなってんだろう。

 

共働きだよなあ、やっぱり。

家のローンもあることだろうから。

 

最近この田んぼが目立っていた国道沿いが、あちらこちらと埋め立てられて、建売住宅・賃貸住宅群・工場・配送センター・ドラッグストアなどに変身している。

 

どういうことなんだろうか。

 

今朝もポストに就業者募集のチラシ。

物流センター・荷受け・仕分けセンター??

 

正社員登用制度ありということは、ずっと非正規ばかりの更新ということだ。

 

いやあ、仕事はあるけど・・・・内容がねえ。

 

それでも、収入が必要なので、働きに出る、という感じか。

 

最近は意識してゴミ出しで顔を合わせないよう時間を遅くしている。

 

朝は、忙しそうだから。

 

今日は買い出しに行かなくては。

 

冷蔵庫が空に近い。

 

お菓子もないし。

 

なんだか、気分が晴れないから、少し遠出をして、郊外の市で買い物しようか。