コーチつけて、優勝。

さんざん先輩プロがコーチを付けろと言っても一人でやっていたゴルフ選手。

 

近代スポーツは、チームでやるもんだ。

 

身体を動かすのは選手でも、身体の動き・心の動き・ゲームの戦略・マネージメントなど、選手の知らない苦手なことだらけ。

 

それでも自分をコントロールすることが難しいゴルフ。

 

もっとほかの選手が伸ばすかと思ったら、なかなか伸びないスコア。

 

後半に入り、一度は離れた同伴プロが激しく追い上げてきて、日本のプロはまさかの池ポチャなどもあり、最後上がってみたら1打差でした。

 

最終日は1オーバーという逃げ切り。

 

それでも優勝が凄いことに変わりはなく、放送アナ・解説・ゲストとみんな泣き声。

 

おそらく中継スタッフも涙流しながら仕事していたことでしょう。

 

毎年毎年、悔しい思いで月曜朝の中継をしなくてはいけない。

時差があるので、真夜中からの仕事。

 

やっと報われましたね。

 

そんな肝心の生中継の表彰式時間が、ゴミ出しと重なるんだよなあ。

天気の巡りあわせで、今日パスすると次が雨になる可能性あるので、急いで出す。

終わっていた。

 

まあ、ネットかニュース映像で見てみましょう。

 

ここで課題。

 

全然英語を話しません。

ジャケット贈呈式でも通訳付き。

 

テニスの英才教育する有名な方が、まず語学をというのは世界基準だから。

 

プロとなる方、世界へ出る方は、英語のコーチを付けましょう。

学校で習っても役に立たないのは何十年も続く明白な事実。

 

残念ながら、ことばの世界も白人優先なんだよなあ。

 

こうしてPC打っているキーボードも、日本語をアルファベットでローマ字入力

 

ワープロのオアシスライトがロッカーに眠っている。残念。

 

さてさて、03030に起床したので、今は眠たい。

しかし、横になると例によって咳が出るのでNG。

 

今日は、眠気との戦いだ。

 

しんどい。

 

すきっ腹にコーヒーがぶ飲みで腹が調子悪い。