歯科掃除、また値上げ。

どうしたことでしょう、予約時間から20分待たされて入室。

 

若先生だけみたい。

 

掃除はドクター必要ないから早いはずなんだが。

 

人員に変化ありか。

 

まあ、医療の現場はだいたい流動的。

 

しかし、この1年で1400円くらいだったものが、今日から1600円へ。

 

背もたれに寄り掛かると痰が絡み咳をするという悪い流れを回避するには、直角な体制で首だけ傾ける患者も術者も難しいことです。

 

だんだん、モチベーションが下がって来るなあ。

待合で待つ時間も長くなるし。

 

かといって、歯を放置すると歯槽膿漏や虫歯とさらに良くないことが起こるのは明らか。

 

昔の治療した歯も古くなって怪しい感じだし。

 

老齢化は嫌だよなあ。

 

そう思うと、老害と言われようと元気に動き・しゃべるお爺は凄いよなあ。

 

歯・腰・関節・眼と衰えは進行するのに。