高級マンションも水回りから古さが漂う。

芸人が家賃30万からさらに上に引っ越して自分を追い込もうか、と言っていた。

 

①、芸人は稼ぎがいいのだなあ。

②、あの程度で30万かあ。

③、30万物件って、どんなの?

 

ということで、ヤホーで検索してみる。

 

港区、25~30万、15階建て以上、1LDK

 

そこそこ出るけど、2~3件で気が付いた。

 

10年以上はもう古臭さが出てきている。

15年以上だと、水回りだけだと、昭和かと思うほどの時代を感じる。

 

もちろん、東京なんて住むどころか、数回しか行ったことないけど、住宅設備は判る。

 

特に水回りは毎日の手入れが欠かせないところ。

 

独身だと、忙しければ忙しいほど手が回らないはず。

掃除専門業者に委託しないと無理だろう。

 

30万でも、水回りの古さはモチベーション下がりそう。

 

10万でも、新築はやっぱり最新設備であか抜けている。

 

まあ、私にはまったく関係ない話なんだが、そういうところが気になる人は、絶えず新しいところを求めて引っ越すのかな。

 

そういえば、人気アイドルグループの方が、2年更新だから、4年住めばそろそろ引っ越しを考えるよね、と話していた。

 

住まいがバレるから定期的に引っ越す必要があるのかもしれないけど、設備が古くなるよな。

 

家具やTVなどが最新になればなるほど、古臭い設備が気になりだすだろうなあ。

 

会社員でない個人事業主となる芸人や俳優さんは、うまくすればかなり経費で落ちるのかな。

 

自分の住まいとは別に、資産として不動産を所有するという発想はないだろうか。

 

それこそ、関係ない話だな。

 

今は、ヒルズに住んでいたとしても、コロナ過で閉じこもっている毎日だと、どうなんだろう。

 

上級国民は、下々を見下ろし、それでも優越感を満喫しているのだろうか。

 

いやいや、ますます、まったく関係ない話だ。

 

そんなことより、雨の日は、咳が出ない、事の方が重要。

 

花粉やPM2.5 も影響しているのかなあ。

 

赤の国は、何がどうなっていようと不思議ではない国。

偏西風は全部、西へと流して来るんだよなあ。

 

敵対せず、環境整備に投資・協力した方が、風下国は重要だと思うけどなあ。

 

大きな海に東西を守られている金の国は、所詮、アジアなんか猿の惑星扱いだよ。

 

米国・欧州での露骨な差別をネットで確認すれば、白人以外は永遠に卑下する存在だと知るはずなんだが。