国産スポーツカーでロングドライブ??

バラエテイの動画に飽きて、ドライブ映像を眺めていたら、400万~500万するスポーツカーに乗る30歳くらいの華奢な方に目が止まる。

 

しゃべりが上手。

うるさくなく、控えめ。

車は高級車なのに、泊りがネットカフェとか車中泊だったり。

おいおい、動画編集があるからネットカフェは判るけど、狭いスポーツカーでは血栓ができるぞ。

 

案の定、3日目はビジネスホテルにお泊りして、ホッとしている。

 

行程は山陰側を北上して青森まで行き、北海道へ渡るというもの。

 

私が若いころ3度行ったルートと重なり、あれから40年の変化を興味を持って観た。

 

 

全部下道を走っているのだが、さすがに40年経てばほとんどの道が良くなっている。

それでも変わっていないのが自然の風景。

 

懐かしいなあという映像ばかり。

 

その中でも、懐かしくあり、激変したのが、余部鉄橋だ。

 

私が行った3回目の後、悲しい事故が起こった場所。

 

今は、コンクリート製の橋で、地上からエレベーターもあり、展望駅舎として観光スポットとなっている。

 

実はあの場所の手前側(西方面)の田舎道脇に小さなお地蔵さんがあるのだ。

 

私はCB50で走っていたので、すぐ気が付いて、休憩して旅の安全を念じたのでした。

その後2回も必ず寄って行った。

少しづつキレイに整備されてきたから、地元の人も旅人が注目することに気が付かれたのでしょう。

 

残念ながら、あの事故以来、さすがに近づくことさえ遠慮する日々が続き40年。

 

高速道路が整備され、遠くへ行く場合、ほとんど下道は通らなくなった。

 

そういう意味でも、全部下道を走るロングドライブは新鮮で懐かしく、一気に全5部見てしまった。

 

編集を考えると、なかなかの苦労ですね。

 

でも、有難いから、続けて欲しい。

 

まだ行っていない、ところ沢山ある。

下道ならばのルートで。