全豪大赤字

例の寝る時の咳で、一度目は寝られず起きてTVつけたら、たまたま全豪オープンの最高責任者インタビューが流れていた。

 

チャーター機や隔離ホテル代、終盤までの無観客などで、大幅な赤字を計上。

 

そりゃ、そうだよ。

 

あらかじめ大幅赤字を予想して、費用を集める必要がある、と強調。

 

それを五輪に当てはめると・・・・・末恐ろしい額になりそうだが。

 

そこは赤字国債イケイケどんどんな国ですから。

金で済むことなら・・というスタンスでしょう。

 

むしろ、感染者を出さなかったことが重要。

 

選手や役員の管理が行き届かない国はある。

 

何より選手村だ。

密集するよな。

食堂はなおさら。

黙って食べろ、なんて通用しそうにない。

 

まあ、たぶん、行けるところまで行って、除外するものは除外して、やったということが政治家の得点になるだろう。

 

感染者が出れば、あの人たちや現場の責任。

 

最後は、私は知らなかった、で、逃げ切る。

 

今の総務省界隈の不祥事??も、知らぬ存ぜぬで逃げ切り、秋までに選挙。

 

地方議会選挙では、与党の落選が報道されているが、果たして国政選挙ではどうか。

 

問題は、官僚の人事権が官邸にあるという裸の王様の置き土産。

 

優秀な人は、官僚にならなくなるでしょう。なっても無理に上は目指さないかも。

早々に地方の知事になった方が賢いし、やりがいあるだろう。

 

失敗は悪いことじゃない。

代われるチャンスだ。

腐敗したものを吐き出したり、人事が若返ったり。

 

さてさて、たいして興味がなくなった選抜高校野球

どこかの勘違い大人が不祥事を起こしてくれたら、大きく変われるチャンスになるのだが。

 

高校生は熱を出さないかもしれないが、ボランティアで集まった審判はかなり不安だろう。

 

大人たちの検査は万全にするのだろうか。

 

私のうがった願望では、発症者がでないかなあ、と期待してしまう。

 

ええと、大阪・兵庫は・・・緊急事態解除するんですかね。

するでしょうね。

野球するために。

観客入れるために。

お金欲しいものね。

 

NHKからもっと獲りましょうよ。

儲かっているんだから。

 

なんなら、球場広告も隠さずやりますか。

 

さりげなく映るように指導して。

 

ガラパゴスは、変わらないことが、価値ある生態系。

 

変わらないかなあ。

 

黒船だけでは。

 

赤船は乱暴だよ。耐えられるでしょうか。

 

白船も不気味。

 

青船は・・・・書くのも面倒。