2020年1月以前と後

久しぶりに近所の中古住宅を検索した。

 

そこへ出て来た新規の中古物件。

2000万円程度が築1年となっている。??

 

あれ、もしかして、・・・やっぱり完成が2020年2月。

 

運が悪かったね。

着工は2019年の夏くらいかな。

まだ全然不安要素はなく、イケイケどんどんな空気でしたよね。

だって、2020年は五輪があるし・・・という感じ。

 

それが、コロナで・・・・売れ残ってしまったわけですね。

 

誰がババを引いたのでしょう。

 

すでに1年経過。

未だ現金回収出来ない会社はどうなったのでしょうか。

 

そして、築30年の中古物件は、2019年では2500万円というような大きなお屋敷が、1700万円になっていました。

それでも、売れそうにないよな。

リフォームしないと、現代生活には合わないのだ。

 

それならいっそ、更地の方が売りやすい??

 

コロナさえなかったらね。

 

今、住宅のローンが組める人って、公務員くらいでしょう。

 

そういえば、東君は自分の家が欲しいと言ってたらしい。

さすがIT企業は景気が良い。

 

実際どれくらいの状態なのかは不明だが、まあ、現状は他人の家だから、気持ちはわかる。

 

東京とは違い少し安いというけど、そこは関東圏。

地方とはちょっと違うよなあ。

まだ早いが小学校を調べたら、1000人以上在籍だった。

35人学級にしたら、一学年7クラスぐらいになる??

ひええ、これでは目が行き届かないよね。