TVの猫対策

TVの上は温かいので猫が登る。

 

TVの後ろは配線が気になりちょっかいを出す。

 

TVの横にはスイッチのポチがあり押したくなる。

 

TVの横にはカードが入っているのでひっかきたくなる。

 

ということで、いちいち対策をしてきた結果、まことに見苦しいことになっていた。

 

そこで、思い切って整理して、最小限のもので対策をした。

 

TVの上だけは取り合えず放置プレイ。

 

掃除するために横へ移したのが、現在の一人スタイルの定位置から見やすかったので、そのままにして、空気清浄機を猫トイレ側に近づけた。

 

TVが正常に映るか確かめたら、テニスの試合前を中継していた。

あれ?と思ってたら、間もなく選手が入場して来たではないか。

 

食事の準備は止めて、1時間見入ってた。

何故なら、戦前の予想がほぼ勝ちという感じだったから。

 

相手の強力なスピンのフォアに苦しんではいたが、ここんところの精神的充実と戦略の幅が広がった試合運びで予想通り1時間程度で終了。

表彰式までの時間。

もう、料理を作るの面倒なので、レトルトカレーを湯煎しつつ、ピーマンをトースターで焼き。

湯煎が出来たら、すぐに玉ねぎとベーコンを炒めて、カレーと合体。

漬けていつ人参ステイックを添えて、表彰式を見る。

 

時間ぴったし、楽勝な展開。

 

いやあ、主夫歴も20年を超えるとそつがない。

 

キレイになったTV周りの次は、猫トイレなんだよなあ。

 

ネットで見てたら、新製品がいろいろ出ていたが、我が家は5匹だから、2台を並べて、それを犬用のゲージで囲い、見えないようににおわないようにしている。

 

ただ、どうしても足に砂が付くので、外廊下にしてもこぼれていた。

 

その対策として、既製品の中に網状の足台を付けたものがあった。

そうか、スチールネットを買って、外廊下に設置すれば砂が落ちる。

 

近くの100均で揃いそうなので、ついでに外廊下も改善しよう。

本体は今のままで良さそう。

一番太った猫の体重は、既製品のようなプラでは壊れそう。

 

ただ、見た目をきれいにする材料を考えよう。

ついでに、エサ場の周りも。

今は汚れるから、カレンダーの裏とかで簡単にしている。

改善の余地大いにあり。

 

ホームセンターは遠いし、広い店内を歩くと足が痛くなる。

年齢以上に足年齢・関節が寿命を迎えているので作業は短時間が必須。

 

気がないと言いつつ、やはり子どもや孫が帰省する予定だというだけで張りが出るのは事実。

 

刺激は必要だな。

 

配置換えしたせいか、猫が騒々しくて困った。

 

地震もあったし。

 

四国の方は、大地震が来るのはほぼ100%という予想なので気が気ではないだろう。