コロナの検査は自前で。

感染爆発しそうな時は、大規模検査をする予定でしたが、議会の反対と感染数下降で小規模に縮小。

 

旧市内~繁華街ある中心区とその関係者が多く住む隣接区で選択的検査。

 

合併して市内になった人口多数の区は、何かにつけて後回し。

市立の病院さえない区。(人口は一番多いのに、嫌われ者が国会議員になっているせいでしょうか)

 

というわけが影響しているかどうか、民間の大手病院は、自主的に職員検査をしましたとさ。

国からも、市からも見放された汚れた区になったから????

 

思えば、災難ばかりでしたよね。

新交通システムという高架工事での橋げた落下事故。

戦争かと思うような悲惨な現場と病院だったとか。

 

無秩序な住宅開発の挙句の豪雨・大規模土砂災害。

 

でもって、官邸からの1億5000万円付きの夫婦爆弾選挙。

 

談合とか密室がとかいうけど、権力に逆らうとただでは済まないのが世の常。

 

戦争にならないようにする知恵ですよ。

 

全面戦争は、アメリカや中国など世界中で血も流すし、傷も負う。遺恨は残る。

 

矛を収めてもらえば、悪いようにはしない、という知恵。

 

さてさて、五輪はどんどん転がる転がる。

残り日数は減るばかり。

勢いがついた輪を止める力持ちはいないでしょう。

ケガしますから。

 

となれば、東京がどうなろうといいけど、地方は自分で自衛しなくてはいけません。

 

少なくとも、早期に感染を知り、対処すれば、被害は最小で押さえられる。

無症状・軽症という若い人が多いわけだから、ハッキリ症状が出てからでは遅い。

 

そして、検査が定期的に行われれば、行動への自主規制も効果があるだろう。

 

わからなければ、そりゃ、どこへでも行くよ。

国会議員が模範を示しているもの。

 

ウソをつく場合もあるからね。

 

大きな組織は、自前で検査。

自前で管理。

 

国に頼っていいことは、あまりないと心した方がいい。

 

そうは言っても、面と向かって批判したり、逆らったりは愚か。

 

県民に向かって、関東や関西へは我慢してね。

その代わり、県内へは補助を出すから、というやり方。

 

春休みを乗り切れ。

企業は歓送迎会禁止。(マジ、警察が破るんだから、前回は。)

 

転勤もやめよう。今年は。

地元昇格でいいじゃない。

 

さあ、問題は関東大学への進学だよね。

とりあえず、1年の海外留学相応と割り切った方がいい。

 

島に、関東からIT企業が来るとかいうニュースは、痛しかゆし。

リスクが飛んでくる??

 

いろいろな変化があちこちで起こっているようです。

 

私は、ほぼ無関係ですけど。