15時に20歳前後の男性レジ

スローテンポなのでバイトの初心者?

 

大学生だろうか。

 

コンビニでは男性レジも珍しくないが、スーパーでは希少な感じがする。

 

午後の暇な時間帯ということでOKなのかな。

 

他の3台ではおばさん達が暇そうにしている。

私が店長なら2台しか開けないところだが。(1台でもいいくらいの客数)

 

CMで勤務表を付箋張りながら手作業する店長とそれを待つパートさんというのが放送されているが、え、未だに・・・という感じ。

店の経営はPCで管理されているだろうから、勤務シフトなんかもソフト導入されているだろうに。

それが、TVCMということは・・・・

 

なるほど、なるほど、政府のコロナ対応での事務作業でさえ、手集計が指摘。

たしか、去年は保健所へファクスとか言ってたな。

 

進化しているようで、旧態依然としたままの現場が残っているわけですね。

 

私の家のファクス付き電話は、大手乳業工場への注文が10年以上間違うということが続いてた。2年前かな。

組織の役を全部降りたのを機に撤去して、簡易な電話機にした。

最後の間違いファクスは、東京の業界最大手の製造部品関連からのだった。

 

ええ、まだPCでないの??と驚いたら、間もなく不正事件でTV報道されて合点でした。

 

未だに横領とか不正とかの会計が生まれる組織。

監査もなあなあだが、ほとんどが同じ人が10年以上のノーチェック。

 

こうなると、逆を疑うよね。

他にも大きな不正があるので、あえてルーズな管理。

それがわかっているから自分もという流れ。

そして、上もそれがあるから厳重な管理が主張できない。

大元の方が退任されたり、合併されたりした時に露見せざるを得ない。

 

今なら、そう思うね。

 

巨悪を見ていれば、ちょっとくらい・・・・・

 

自民党の若手が夜のお遊びするわけは、そういう先輩をたくさん見ているから??

ただし大物は、へまをしない。

記者も近づけないところ??を利用かな。

 

だって、総理が嘘も白黒も金も人事も法律も憲法も、解釈次第なんだから。

私が白と言えば黒も白が、7年も通用する様を見ていれば、たかが・・・・かな。

 

しかも、辞職じゃなく、離党でうやむや。

ほとぼり冷めたらコッソリ復党。

与党の派閥争いは、数があればいい。

質は不問。

そういう派閥がピエロを操り、大金を転がす錬金術に長けている。

 

進化しないのは、何かしらメリットと裏があるから。

 

これ個人の家計なら、計算が合わないどころか金が合わなければ、電気やガスが止まる事態になるのだが。

 

国は文字通りお札を刷るわ刷るわ、それでも足りずに赤字国債発行して、尚且つ日銀に買わせる始末。

 

借金が収入の倍々になっても潰れない??国って、なんなの????

 

国会議員が減らないわけは、減っては困るお金の流れかな。

今のご時世に文書とか交通費とか領収書もいらない自由な歳費が毎月100万円??

マジですか。

 

さらに、何をするのかわからない公益財団・法人が沢山あるし。

理事に名前があるだけで数100~千万のおいしいアナログ組織。

 

今だから言うけど、制服を右から左へ流すだけで数千万作れるシステムも存在した。

企業だけでない、学校もそう。

 

制服が重要なのは、そういう会計のうまみもある。

しかも、流用できないよう、度々細かな変更をしたり。

 

何もかも自由な社会って、実は旨味が失われてしまう。

 

教科書だって、・・・学生カバンだって、・・・・ランドセルだって・・・・

 

かつては薬も・・・・・

 

そうそう、各種試験とか資格なんかも。

 

お金の流れは、固定されて、アナログ程、旨味があったわけです。

 

五輪なんか、世界的大大お金ジャブジャブ大会。

笑いが止まらないお祭りでした、はず。

 

さあ、コロナのババを引くのは誰でしょう。

 

お金は爺達が持ち逃げして、ババだけが残り、弱いものへ押し付けられる。