私も固定概念の塊。

どんなに揉めても爺たちの言う通り、と思っていたら、世間や世界の風を気にする誰かの助言??でもあったのか、舞台が反転。

 

透明な正規の手続き???

 

そんなものがあったのか。

 

やっぱりどこからか指示があるような気がする私は古い人間なのかな。

 

女優さんの動画を何回も見返していて気になる一言。

 

お芝居に正解はない。

 

普段は軽く見られている方の口から出た真実の言葉。

 

それに応えられないアイドルの真面目さが伺えた。

 

軽い対応なら、すぐにチャチャを入れたりしてしまうお笑いMCを連想するが。

 

真剣に聞いていれば、すぐには答えられない、女優の本音。

 

普段とは違う話が聞けて良かったという感想が好感持てる。

 

お笑いMCは、なんでも笑いに持っていこうとしてウザイ。

 

局アナなどは、予定調和なやり取りしかしないし。

 

本音を聞き出すのは、実は難しいことです。

 

わかるわかるとさも気が合うようなチャラ男役、まったく合わないよねという二枚目個性派の苦悩が垣間見えるやり取り。

 

わからない、と言える人は素直ですよ。

 

日本人の多くは、卑屈な笑いで誤魔化す。

 

森さんは最後の挨拶も15分の独演会だったようだが、それをみんなが聞いている様子が無能集団の実態だろう。

 

会長選考の委員長に御手洗氏。

え??あのキャノンの・・・まだご存命だったのかあ。・・・85歳だよ。

 

改めて組織の理事を見ると・・・・

そりゃそうだよ。

実務をする現場の方々はそこにいる訳がない。

各界を代表するような方々が名前だけ貸しているだけ、それが行事の時の理事。

 

金と権力を握っている会長に意見するのも進言するのも、筋違い場違いな空気。

それが理事会。

 

会長とその他だ。

 

あと5ヶ月。

現場は実施に向けて一つ一つ詰めていくだけ。

ストップがかかるまでは前進だけしかない。

 

ワクチンの第1便が製造拠点があるベルギーから到着。

え?ベルギー??アメリカのファイザー社製だよね。

 

これって、EUの制約を受けるの??

 

まさに現代はグローバルなのだ。

 

それにしても、何故ベルギーで製造しているのだろう。

今、ヤホーで地図を出したら、ベルギーの隣国が大きく空白になっていた。

その他の国名は出ているのに。??????

 

すぐに第二次大戦での毒ガスや細菌研究を連想する私は異常なのでしょうか。

 

こんなことがなければ、ベルギーと言えばチョコと答えるのだが。

 

それにしても、コロナという一大事に、ベルギーが出て来るとは。

 

皇室ファンにはお馴染みな国のようだが。

 

会社はアメリファイザー製薬だ。

 

(余談だが、昔、日本の**ファイザーの支社長を怒らしたヘマをした。)

 

時を戻そう、いや、話を戻そう。

 

 

キャノンの御手洗さんが出てきたら、瀬戸内海の御手洗も検索して欲しい。

(またまた、余談???)

 

ということで???

クリーンで強くてスポーツ選手で世界に名前が通用する人。

 

岡本綾子はどうだ。

LPGAツアー17勝、アメリカ人以外初のLPGAツアー賞金女王だぞ。

 

世界のトップ選手が日本で試合をしていて、ボギーをたたいた時、日本選手側を応援する気持ちから、思わず「ナイス・ボギー」と発したファンを、涙を出しながら抗議したシーンを思い出す。

 

仮に、五輪が中止になっても、彼女の功績が傷つくことは無いと思う。

 

ゴルフは個人競技

 

忖度は無い世界。

 

御手洗は海上交通の要所でとても栄えたところ。

 

地理的にも、連想的にも、片手で繋がりそうなほど近い距離なんだが。