燐家とのトラブルの元は色々。

落ち葉は気をつけている。

飛ばないように低く剪定。

境のフェンスに1mのネット設置。

外の道路も毎日掃除。

 

ところが、31年目にしてやっと、これは気まずいなというポイントを発見。

物置からの雨水は雨どいを設置して、道路側は流れないようにして、雨どいは道路側へ斜めに排出する設置だった。

 

180cm四方の屋根に降る雨は、知れたものと高をくくっていた。

 

今回久しぶりに雪がしっかり積もってからの快晴は、雪解け水がダラダラと流れて、縁石伝いに燐家駐車場入り口へ流れて水たまりを作っていた。

(コンクリートの傾きがうまく取れていなかったのだ)

 

いろいろ考えていたが、とりあえず、パイプを40㎝切って、敷地内の木の根元に流す作戦にした。

40㎝のパイプに切れ目を入れて、倉庫側からのパイプにかぶせて、向きを変えて落ち葉が積もった10㎝の中へ水を誘導。

 

1時間後に見たが、雪解け水の量なので、外へは流れ出ていなくて、燐家の水たまりも無くなっていた。

 

細かいことだが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。です。

 

小心者は気を使う。

 

動画を見れば、煽りとか嫌がらせとかあるが、何かしらのきっかけがあるはず。

流れを読まないトロトロ運転とか。

黄色で止まるとか。

停止線の相当手前で止まるとか。

車間が広すぎるとか。

ブレーキを無駄に踏むとか。

 

ラクションなんてのは、今どき喧嘩を吹っかけているようなもの。

 

車を運転するのは、危険が一杯と危機管理を意識すればいいのだが。

車道を歩いている状態の住宅街の道。

子どもを野放しにするのは、双方に不幸を呼ぶ行為。

 

幼児の自転車と言っても、法律上は責任を負う乗り物扱い。

 

今のご時世、自転車の練習は、それなりの専用公園とかでないと、周囲はハラハラ・イライラ。

 

特に少子化・高齢化したら、子どもへ理解を示す度合いも低下する。

 

私のイライラは、裏の家の雨どいが詰まっていて、雨の度に二階から地面に落ちる音がうるさいこと。

今はほぼ空き家状態(家族崩壊??)

 

それでなくても、冬場は高い屋根のせいで日陰の1階。

 

本当に銃が販売されていなくて良かった。

 

自暴自棄って、車に乗っている時になりそうなことあるもの。

 

私でさえそうなんだから、さらに複雑な育ち方をした方々は、あちこちでトラブル待ち状態かもね。

 

マジ、高齢者の車に轢かれて死ねれば、子ども達に保険金がたっぷり残せる。介護の心配もなし。

 

デスノートがあれば、幼児の事故で代わってあげたいものです。

 

現状は、猫の管理人。

全員を看取るまでは、雇用延期状態。

 

春になったら、トイレハウスやTV周りに爪とぎ避難ハウスとか色々リフォームしたいと思う。

 

どうやら、東君一家が帰省するような予定だというから。

 

孫誕生から1年なのかな。(いつ生まれたかも忘れてしまった。)

 

あれ、携帯には0319って登録してある。

おいおい、誕生日祝いいるのか。

 

魔女のジュニアは親が催促してきたよなあ。

 

きっと、嫁さん側からは、度々あるんだろうなあ。

父親は娘が可愛いというのが相場だから。

 

私は、全然なんとも思わないんだが。

 

何しろ、一度も会っていないのだから。

 

遠くの家族より、問題は燐家だ。

 

気を使う。

 

気になる。