現金支出が1万だった。

主に食料品を買う場合、近所のスーパーで現金で買う。

 

同じく近所のドラックストアでは、クスリと猫砂・餌、ビール、米など値段の張るものをクレジットカードで買う。

 

この両者の比率が変わって来た結果、スーパーで1万、ドラックストアで3万という比率になった。

 

本当は、スーパーでもクレジットカードが使えるので、現金支出はゼロに近くなるのだが、今までは渋ってた。

 

ところが、正月用を買ったら財布の中身を吐き出しそうになったのでカード決済にしたら、現金支出が1万になった。

 

現時点でカードの使用額が高くなっているので、来月の請求はこころしなくてはいけない。

 

やはりカード決済は、金銭感覚が緩くなる。

手持ちの現金がなくても買えるのだから。

 

年金生活に向けては、現金で管理しないと、厳しい自己管理。

 

とはいっても、カードが便利なんだよなあ。

 

現金で支払うと、1万円近い買い物すると罪悪感で落ち込むだろう。

 

ビールと米と猫餌・砂をまとめ買いした時なんか、荷物は重いが財布は軽くなるぞ。

 

今の時期、子どもや孫が帰省する家庭では、まさにお金が羽をつけて飛んでいった。

現代では、カードなので、ガックリ来るのは一か月後の請求書見た時かな。

 

そこで敵は考えた。

 

紙からネットへ。

ネットなら面倒だから見ない。

 

金銭感覚どんどん麻痺させて、リボ払いへ誘導して、半永久的借金地獄へ。

 

いつもニコニコ現金払い、が、健全金銭感覚保てるのだが。

 

その場が楽なカードへ流れるよなあ。

 

政治家だけが現金を重視しているね。

記録が残らない。

収支報告書も不記載。廃棄。

バレたら訂正で済ませ、それでもダメなら秘書差し出す。

 

悔しかったら政治家になって見ろ。

 

なかなか当選しませんよ。

普通の方は。

 

もし、有能であれば、民間で起業した方がよっぽど成功するでしょう。

 

ああ、無能だから家業として代々引き継ぐのか・・・・・・

 

有能な孫は芸能界や企業で活躍しているものなあ。