国民に丸投げされても・・・

自助。

自分で何とかしなさい、と今頃言われても、小さいころから先生の言う通り。

会社の言う通り。

国の言う通り。

・・・で、生きて来た国民は、緊張の糸が切れかかっている。

 

①、ドラッグストア~入り口の消毒がアルコールスプレーから濡れテイッシュに。

  今日は12時で中身空だった。

   レジで接近しておしゃべりしている女性は返事だけ。社員へ連絡する様子なし。

 

②、近所の高齢夫婦、最近毎日お遊戯場へ。

  あそこは無駄にしゃべらないし、動かないし、顔の前はガラス板なのです。

 

私も嫌いなわけじゃないが、今はねえ。

行動記録を正直にしゃべるしかないとなると恥ずかしいが勝つ。

 

まあ、でもいいことかも。

自分の頭で考えて行動する人間が増えれば。

次の選挙では投票率上がることを期待しよう。

 

そして、旧来の組織票だけでは危なくなるような結果を。

次は、自分たちの中から代表を出すという動きを。

 

これがねえ、なかなか難しいから、今のようになっているわけだが。

本当にムジナの中へ入って、彼らを懐柔するのか、打破するのか、困難が目に見えているから。

 

美人局や賄賂からの告発という必殺技が繰り出される。

 

そもそも、みんなが満足する答えが見つからない現代。

 

厄介施設は、移転さえ難しい。

その厄介に学校や保育園・児童施設・高齢者施設などなど加入している。

 

一方、大型住宅団地は、すっかり高齢化。

空き家が目立つ。

 

市中心部にある福祉的公営住宅は建て替えの時期。

今の場所でないと、移転して来られる方も困るだろう。(治安上)

実に高い戦後処理です。(いつまで続くのやら)

 

PS、京都の主だった病院が連名で危機的だと声明だしたが、知事は困った感丸出し。

  情報は共有してます。が精いっぱい。

  何も出来そうにない。

  

ああ、無能がいるから京都がダメなのか。

ダメダメ住民が私利私欲で対立しているからなのか。

 

発信し過ぎて国に嫌われるリスクと無能でも何とかやり過ごす方がいいのか。

 

なかなか判断が難しい。

 

でも、ひとつはっきりしているのは、物凄く有能な方が嫌われたら、徹底的に叩き潰すしか手がないと思われるよ。

 

それもねえ、迷惑な話。