暖冬一転、毎朝チラつく雪。

寒いです。

でも、エアコンあるから。

2時間部屋を暖めたら2時間停止しても大丈夫。

 

こんな快適な道具を覚えたら、子どもの頃の暖房無しで過ごした県北の山の中の隙間だらけの家が、信じられない住環境。

 

手・足・耳としもやけ。

 

田舎以外の土地を知らないから、まったく疑問もわかなかった。

 

大学で都市部へ来て、その気候の違いにびっくり。

積雪とは無縁。

新設されたおしゃれな図書館の窓から市街地を見て、もう、田舎へは帰らないぞと思ったものだ。

 

苦労されている医療現場や経済的に苦しくなった観光・飲食の方々には悪いが、ほぼ家でPCの画面見ている毎日。

コロナ以前も以後も変わりない日常。

 

大理石の館と豪華ビルの間を往復する偉い方々は、そりゃ、下々の生活はわからないよなあ、というか、嫌だから上昇してきたんだよ。

 

職業選択の自由。~40年前の人気は、出版・放送、旅行代理店・ホテルだったかな。

 

今なら、何がお勧めか。

 

IT企業なのかな。

在宅可能だから。

 

大きい会社がいいとも限らない。

出世できるのは上に行くほど一握り。

こぼれれたら・・・・居場所がない。

 

自分は・・・・チョットないかも。現役でなくてよかった。

 

今年、残り10日か。

 

劇的なことはあるかな。

 

公務員の仕事納めは、28日月曜?

ゴミの収集は月曜日してもらえる。ありがたい。

 

年末年始7日間くらい、買いだめして家から一歩も出なくて過ごせるよ。

交通事故した人は、病院側大迷惑だから、おとなしくしようよ。

 

といっても、聞かないのが10%はいるだろうから。・・・・

 

夜中の暴走事故と思しき現場は・・・・放置しましょう。