ナニワ金融だったのか。

あれほど好きで本も揃えているのに、🎶貸した金返せよ~が出て来なかったのは不覚。

 

酒と博打で子どもを売り飛ばす~絵に描いたような転落の図。

 

ヤクザ屋さんが出てきたら、なかなか救済されることは無いのが普通。

 

しかし、朝ドラそういう場面を描くのは、時代がもうずいぶん遠い話で、古典の小説も読まれなくなって、多くの人が想像さえできない平和な今だからでしょうか。

 

それにしても、借金は怖い。後ろに大抵非合法な方々が控えているから。

 

時代が進んだ今は、銀行やカード会社が進んでリボ払いなどという、永遠不滅の借金大王へ仕向けるシステム。

 

何と怖いことでしょう。

 

奨学金という名の借金を抱えて非正規は、浮かばれそうにないよなあ。

それこそ、芸人かお水かの一発勝負。・・・あるいは特殊なお仕事。

 

私は地方に住んでいるが、非合法で有名な夜の街には近づかないで生きて来た。

酒が好きでないし、群れるのも好きだ無いから、怖い方々とは会ったことがない。

 

しかし、一度だけ引っ越しのバイトで、中心部のお姉さま引っ越しをしたら、終わった頃お兄様が現れた。

 

何もわからない田舎者の私は一人取り残されていた。

鏡台の鏡がうまくセットできなくて困っていたのだ。

 

やっとはまったと顔をあげたら、誰でもすぐわかるほどなお兄様。

 

遅くなりました。できました。失礼します。と退散した。

 

ドアを閉めると、先輩たちが3人立っていた。

言って下さいよ~と小声で言うと、怖くて声が出なかった、と。

 

いやあ、あれから市内中心部の引っ越し業者のアルバイトは止めた。

 

それなのに、・・・高級地に立地した引越業者では、ある日、所長がついてこいと、車で高級マンションへ。

すると社長という方が、アジア系の美人3人とお出迎え。

これまでかと、覚悟したくらいヤバかった。

 

何をどう見込まれたのか、バイト学生なのに、バイト運転手の管理要員で九州引っ越しを任された。

九州から帰ってその後の記憶が全くないほど緊張したバイト先。

 

その後はデパートなどの内装入れ替え・撤去などの工芸社をよくやった。

 

どこにもそういう方々はいらっしゃるだろうが、映画で有名な本場だからなあ。

社会人になっても、出来るだけ行かない、すぐ帰るだった。

 

子どもたちと大阪の遊園地へいく機会では、郊外へ宿を取り、電車で行かせた。

もちろん私は、留守番。

 

東京方面の遊園地でも、不動産の友人に安全な地区に宿を取ってもらった。

もちろん、夜は出ない。

 

そんな私なので、夜な夜な飲み歩く方々の勇気がどこから来るのかわからない。

 

ドラマと分かっていても、怖い想像ばかりで、話が入って来ない。

よって、昼にもう一度見る。

 

それでも、悪いことばかり想像してしまう。

 

ダメダメ親は、一家全員不幸にするよなあ。

 

まあ、そんな親にだけはなるまいとした20年。

別な感じの王様親父を嫌っていた私は、早く子どもを自立させ、県外へ出すことを小学生くらいから洗脳していた。

 

自分が正義、絶対と思う気質はあると自覚していたから。

 

悪人が見事に演じられるのは、才能かな。

 

帝国さん、えげつないなあ。~貸した金返せよ~🎶