おめでとう?とは書けない。

数少ない友人に年賀状を書く時になって、筆が止まった。

 

おめでとう、はないよなあ。

 

高校の同級生は東京で独立して仕事している。

ネットで見る限り、東京で商売が順調な気配はない。

五輪バブル崩壊が始まっているようだ。

 

九州で介護・福祉施設運営の方もなかなか厳しいだろう。

 

医療・薬関係を完全リタイアした友人は、自分と同じ感じかな。

ただ、子どもが病院勤務なのでなかなかつらい毎日かも。

 

我が市は、感染者出ても区さえ明らかにしないほどの非公開。

市長も会見しないし、やっと出てもやる気のなさが無能さを強調するだけ。

 

では、情報がすべて公開されればどうなるか。

 

自分だけは感染したくないエゴで、来るな・近寄るなと差別するばかり。

 

ボーナス減額・カットという話でも、私たちは休業・失業だと怨嗟の逆襲。

 

視聴率を取ってCM契約高を維持したいTV局は、煽るばかりで役に立たない。

最近ドラマやバラエテイでさえ見る気が起きないのは、多すぎるCMと長すぎるCMのせいだと思う。

 

次々CMが流れ、やっと番組に戻ったと思いきや、数秒でまたCM。

こんなのでは集中力続かない。

ああ、いいや、ネットで見ればいい。

 

最近はネットさえ飽きて、麻雀ゲームばかりしている。

或いは、ブログだな。(これ、暇つぶしの愚痴。)

 

ドイツの首相の演説はさすがという感じだが、そもそもマスクなどの文化をバカにしている白人社会。

かつ、バカンスやクリスマス休暇とか、相当習慣・文化が違う。

個人の権利や自由も。

 

あれほどの優秀な科学者・政治家という国をもってしても、地続きなヨーロッパでは人の動きを止めるのは容易ではない。

 

さらに移民・難民問題。

 

島国のガラパゴス化した日本は、無能なトップでも何とかなる条件がそろっている。

 

外国からフリーパスで入れない限り。

 

そして何度も言うが、無駄の多い医療を削りたい国。

(自分たち議員は温存して)

介護も年金も減らしたい国。

献金は確保したいからお友達業界は優遇)

それらの後ろに見え隠れするアメリカからの圧力。

 

日本で外国と言えば、真っ先にアメリカのこと。

アメリカがすべての基準。

野球・音楽・舞台・映画・遊園地・・・・・

 

だって、そうなるよう占領軍が援助・指導したのだから。

 

私のような山奥の田舎少年でさえ、夏休みの朝はアメリカTVドラマを楽しみにしてた。

 

夜は映画が週3回以上、洋画(アメリカ映画)を放送していた。

 

初めて手にした中古のカセットレコーダーに録音したのは、ジョーン・バエズだった。

N局もアメリカ文化だったから。

 

そのアメリカが手のひら返したのは、日本企業がアメリカでビルを買い始めて、車を売りまくってからかな。

 

自動車工場の労働者が日本車をハンマーで叩く映像が流れた。

 

通訳はされなかったが、汚い言葉を言っている雰囲気は伝わった。

 

そのアメリカに白人と黒人の断裂があることがハッキリしたのは、皮肉にもアメリカ映画からだった。

 

無意識に、あけましておめでとう、と書いてきたが。

 

さすがに今年は、めでたくないよなあ。

 

どんどん悪くなる感じ。

 

コロナだけでなく、社会の分断が。

 

業種・会社・正規・非正規・国籍・収入・学歴・学校・男女・・・・

 

 

本当なら、遊技場で憂さ晴らししたいところだが、それも怖い風評被害

 

したがって、こうして書くばかり。

 

ネットが荒れるのは当然だ。

 

持って行き場がない。

 

人混みへ車で突っ込む事件が増えないだけ、まだ良心が残っている???