猫カバー、外したその日に・・

1階トイレのドアノブを猫が器用に開けるのを覚えて、カバーをつけて1年??

 

もういいだろうと外した途端、中に入り、そして半日。

 

なんかバタバタうるさいなあ、と降りて様子を見たら、トイレ立てこもり中でした。

 

お前なあ、自分で開けて入ったのなら、出るのも自分で開けなさい、と言おうとしたが、ああ、中からは引くのか。無理だ。

 

外からは、ノブに飛び掛かれば偶然開くことはあっても、中からは押しては開きません。残念。

 

結局また、猫用ドアノブカバーです。

 

危機管理って、もういいだろうは通用しないんだよなあ。

 

外国人入国禁止・・・なのに、例外があるいつもの政治的法律。

 

意味ないんだが、官僚や政治家たちの長年の習慣。

 

さああて、どうなることやら。

 

感染拡大が一向に止まる気配なし。

 

あとは国民の自主的行動に期待するのみ。

 

自助の国ですから。

 

元気な年寄りは働いて税金納めろ。

 

病気持ちや介護老人は・・・・・国や家族や若い世代に配慮して・・・

 

自死は困るから・・・・他の病気でどうですか。

 

肺炎はコロナを連想させるから、ドクター、ここは心臓でお願いします。

 

多臓器不全もいいですね。

 

インフルが流行らないから、死亡者が増えないんですよ、実は。

 

困るんですよねえ、予防が薬より効果があるとわかるのは・・・・

 

あなたどなた?

 

へえ、薬関係です。

 

今日は、太平洋側快晴で買い物客溢れそうな感じ。

 

日本海側はお気の毒。

 

北海道なんて、冬になる度思う。

 

よく我慢して暮らしているよなあ。

 

雪のない生活に慣れたら、もう、あの世界へは戻りたくない。

 

さあ、昼過ぎて、人が減った頃を見計らって、年内最後の買い物しよう。

 

今年は、ブリやハマグリなどの生鮮は止めよう。

 

保存きくモノで巣ごもり生活。

まあ、一年中なんだが。

 

さらに手抜きで。