地方はお金がない、人材が出ていく、知恵者がいない??

最近は雪が少ないという話題で、すっかり油断していたのでしょうか。

 

でもねえ、気象庁の予報はかなり精度が高く先まで警告していましたよ。

 

道路を監視るカメラは機能していたのでしょうか。

まさか、無かったか、古くて故障してたとか、予算がねえ・・とか??

 

通行止めの判断は、ついつい責任回避で他人へ、遅くなるのが常。

 

でもねえ、いざ1000台も取り残された非常時なら、公団だけで救助は無理なのだから、地元建設業とか飲食業とかスキー場とかガソリンスタンドとか、みんなで協力することは考えなかったのでしょうか。

 

何かあったらいつも自衛隊

 

何もなかったら、いらない・金掛け過ぎ・就職するもん出ない・・・・・

 

はあ、という感じです。

 

しかも予算の大部分は、現場の隊員の為でなく、アメリカ製高額兵器購入の為ですからね。(隊員の自腹出費が多いことは報道されない。)

 

いろんな組織のトップは、みんな東京。

立派なビルの中で王様気分。

 

解決方法も対処法も色々あるはず。

でも、決めるのは中央のトップ??

 

お上に決めてもらわないと、自分たちでは考えることさえしなくなった下々。

 

情報が全くなくどうしていいかわからなかったという運転手。

 

え??スマホは電池切れしましたか。

 

このIT社会で情報がないとは???

 

無いのは、有能なリーダー。

 

無いのは、自分で考える習慣。

 

無いのは、自分から行動する習慣。

 

無いのは相談・協力する習慣。

 

あるのは、責任回避。

 

あるのは、上からの指示待ち。

 

そして、ぬくぬくとしたところから発せられる無責任は批判。

 

 

身に凍みて、初めて自分たちで考えなければいけないとわかる現場・地方。

 

東京の偉い人頼りじゃ、ダメなんですよ。