元旦を休むスーパーチラホラ。

今朝のチラシでの気になったところ。

営業日と休業日。

 

31日は夜7時8時まで、元旦は10時~19時くらいが多い中。

 

1月1日はお休みしますという店があった。

 

本当に、休もうよ。

そこで働いているパートさんや社員の家族は、心そう思うはず。

 

このコロナで出歩くな、密になるなと言ってるんだから、正月3日分位買い置きしろ。

 

国が決めれば素直に従うのだが、そこは経営者側の金儲け優先が国をも支配。

 

普通の公務員・大企業は、年間110~120日休みがあるのですよ。

 

それで役場も市役所も県庁も学校も回っているのです。

 

交代で休んでます。。。。。。。。本当に?????

 

私は、29日に少しまとめて買いましたから、たぶん4日くらいまではゆとりでOK。

 

そもそも、普段から出ないから、まったく問題ないコロナ生活。

 

子どもの帰省も遠慮なく中止に出来るから、こちらも気楽。

 

ここだけの話、年金生活になったら、孫へのお年玉もかなり痛い。

まして進学とかになると、桁が違ってくるからなあ。

 

子ども達の一番の親孝行は、経済的に自立して、尚且つ少しゆとりがあるレベル以上だと、凄く気楽。

 

売れた芸人が親に家をプレゼントするところまでは望まない。

 

こちらから出費しなくて済めばOK。

 

バイク君は独身貴族で問題ない。

東君も大きいITだから大丈夫だろう。

魔女が心配だが、中古とはいえ持ち家となるくらいだから・・大丈夫??

 

将来のリスクは、もちろんみんなあるだろう。

 

まあ、とりあえず、平穏無事に年を越しそう。

 

特別なお節や雑煮を用意しなくて済むから、本当に楽な正月が過ごせる。

 

たぶん大雪とコロナで誰も来なければ、朝から酒が飲める。

用事も出来なければ、車で出る用事もなければ、安心して飲める。

 

洗い物を出さないような献立と食材を考えて買ったので、本当に気楽に過ごすぞ。

 

2020、超未来と思っていたが、実に平凡な日々です。

 

家の中、8畳でほぼ日中は終了する。

しかもPCだけあれば、足りる。

 

今年最後の未来予想。

 

赤の国、人口削減に成功する。

 

いい手を(細菌を)見つけた。

 

危険分子を収監して・・・・・消滅。

 

実にいい。