漫才=プレゼン
事件・事故・リポートでのたどたどしい記者のしゃべり。
しっかり原稿を書いているのだろうが、緊張からかうまく言葉が出て来ないケースが多々ある。
それは当然なのだ。
日本の教育では、自分の意見を言うという機会がほぼ無いから。
まして、多くの方に分かりやすく説明するということは皆無に近い。
人前でしゃべるということが苦手、と自慢げに?言う文化。
たしかに授業としてやられたら、評価と対になるので嫌だろう。
しかし、漫才という形なら、失敗しても人間性の否定や学業評価にはならないだろうから、かなりハードルは下がるだろう。
例えば、オレオレ詐欺被害に気をつけましょうという漫才・コントを敬老会でしたらどうだろう。
ただでさえ、孫とは疎遠な高齢者は若い人たちが来るだけで喜ぶだろう。
コロナが心配ならリモートということでできる現代。
学校というところは、新しいことをしようとするとまず否定から入るので、家庭で工夫したり、子どもたち自身で工夫するといい。
この自分たちでというところが、実は一番の課題なんだ。
誰かに言われて初めて動く体質になった人たちが多いから。
そういう意味では、お笑いを目指すということは、役者を目指すよりはハードルが低いし??、少なくとも人前でしゃべるという経験は、後々どこへ行っても役に立つ。
説得するより納得してもらう。さらにお笑いが入ればより受け入れやすい。
ドラ1の才能ある選手が、なかなか期待通りに成長しない原因の中には、自分で考える・発信する力がないからかもしれない。
言われた通りの練習だけでは、才能の集まりであるプロでは平凡になってしまう。
高校生駅伝で優勝すると必ず文句が出る留学生。
アフリカだから強い~全員が才能ある訳じゃない。国名も言えないのは失礼。
日本語もしゃべれないのに~高校で教えないのか、クラブで会話しないのか。
日本人だけで競争しろ~ハーフの子や帰化した子はどうなる??
純粋な日本人とは、なんだ。~駅伝というスポーツ競技ではないのか。
国威を発揚する軍の方針ですか。
黙って司会の言うまま進行する会議。
意見を言っても、誰も賛同はしない。
では、後は会長に一任ということで。
問題があってもスルー、発覚すれば部下が責任、現場が責任。
勇気を出して意見すれば、丸投げされて援助なし。
失敗したら左遷・降格。退社。
知事が無能を棚上げして、国がリーダーシップをと言う。
国は知事に丸投げ。
国民に丸投げ。
国会承認不要の予備費からお友達に丸投げ。
失敗したら省庁の責任。
責任を身に着ける。
発表・うける・納得・賛同・応援。
漫才は人を救うかもしれない、自分自身を救うかもしれない。
笑われることを恐れることは無くなるだろう。
演芸って、人の生きる道の広さを見せる場かもしれない。
しゃべりが下手な政治家は、本当は無能になるはずが、陰でこそこそ策略に長けたものが成り上がるという不思議な業界。
そして、用が済んだら、簡単に首が挿げ替えられる世界。
政界はそれでいいかもしれないが、混乱する現場はたまったものじゃない。
しかし、この国では、現場はいつも我慢している。
それが生き残るコツのように。
血を流さない。
それがこの国の民の知恵????
生き残れば、時代が変わる。