責任転嫁が身に着いている。

見てもがっかりするだけとは思ったが、咳が出て眠れないのでTVつけたらインタビュー画像流してた。

 

専門家、専門家、分科会、担当大臣、知事が、・・・・・

 

ええええ~と、あなたの役職は何でしたっけ?????

 

忘年会のハシゴみたいな行動記録が明らかになるのは、総理の行動だけは公に発表される仕組みだから。

 

あれえええ、改ざん出来ると思ってたのか、忖度利くと思ってたのか、それとも・・

自分が総理というのを忘れていたのか。

 

日に日に緊張が高まる議員さん。

選挙が近い。

1年切った。

お金がない。

パーテイ―が開きにくい。

 

業界へ補助金出してバックさせる二階さんがうらやましい、恨めしい。

 

医療・医学の問題ではなく、経済の問題ということがよくわかる大臣会見。

 

医療関係にお金を配布しても、根本の問題解決にはならない。

 

人が辞めていく。

 

独身に押し付けられる過酷なコロナ対応。

私の子どもがそこへいたら、辞めさせるよ。

 

県の保健担当局長は怒っている。

対策が不十分なことがわかってきたから。

トップの危機感がないから、緩むよなあ。数ある施設の中には・・・・

 

会社の営業優先というのも明らかだし。

だって国が経済優先なんだから。

 

地元TVも現実をいかに伝えるか、数字を出して、国が言っている基準をすでに超えているものが複数あり、すべてを超えるのも近いと力説しているが。

 

その後の街の様子~相変わらず人出は多いように見える。

 

県知事が国に要請した、ゴー除外の即時適用が今週末からになったようだ。

 

学校は冬休み、本来なら人出が増える商業施設。

映画館も頭を抱えることでしょう。

 

そもそも、出かける方が考えなくては。

国にお伺い立てたり、命令されて動くのではなく。

 

国とか、先生とか、みんなとか・・・・・あれ??責任転嫁は国民もか。

 

そうやって、いつの間にか戦争へまい進したんだよなあ。

 

その後は、GHQとかアメリカとか世界とか・・・のせいにして経済成長。

 

責任転嫁は、昔から。

 

絶対絶命でも、神風とか天皇とか・・・・

 

英語は苦手だが、私はこう考えるというフレーズだけは、覚えている。

 

それまでの自分にはなかったフレーズだから。

 

それは、集団の中では孤立することを意味したけど。