あれから12年。

東君が上京してから12年が経つ。

 

コロナ以前から地方経済は縮小・人口減少の流れです。

 

東君の時は、バイク君の学費払いつつの入学費用調達ということで、ギリギリの綱渡りで上京したわけですが。

 

ふと今の学費はと調べたら、約40万円は高くなっている感じです。

 

そして、夜間バイトで捻出したスーパーは、24時間営業をやめていますから、・・・

 

時代が今だと、進学は無理でしたね。

それどころか、上京さえ無理でしょう。

 

もともと芸能のためにという目的だったから。

 

在学中に大地震原発爆発とあったが、東京ではそれほど苦労せず時が過ぎた感じ。

むしろ、その後は華やかな芸能活動や自由・闊達な学生生活をエンジョイした様子。

 

今コロナ下。

どうなんだろう、感染者数は伸びているし、マスコミは危機を煽っているけど、ど真ん中の国会付近は能天気模様。

死者が出ても野党だったので、与党はどこ吹く風。

80歳越える爺は、ゆとりの野放図。

 

陽性だが無症状という方、国会へツアーしてくださいよ。

役立たず記者クラブの方に接近して話しかけよう。

 

或いは、議員会館へ行き見学か陳情を。

 

身近な方が感染して入院出来ず、重症化しないと本気にはならないだろう。

 

あれほど会食してパーティーしてウロウロしても大丈夫な方々ばかりなんだから。

 

もしかして、仲良しなあの国のワクチンを提供してもらっているのでしょうか。

それならそれで、経過が楽しみなところですが。

 

ありうるのは、未承認の国産色々を入手している可能性かな。

 

支配国であるアメリカが、揉めているし混乱しているしコロナ拡大だし。

今のうちにいろいろ有利な仕掛けを巡らすチャンスだが。

 

黄色はみんな嫌いだとばかりに、徹底的排除になるととばっちり。

 

表面的には嫌っても、世界の製造大国だからね。

同程度のモノは半額近いコストは強い。

 

都市と農村を区分けして、所得が上がらないような仕組みの国だからこそ。

 

日本の製造現場は、技能実習生という名の安いアジア労働力搾取。

 

大学の学費が100万越えている今、それと同等の費用・保証金をブローカーなどに支払っての来日。

安い給料でも、月7万仕送りすれば、母国では2~3か月分にあたる。

 

どうなんだろう。

 

今の日本で大学学費払える家庭は・・・・

 

だんだん日本も所得によるカーストが定着していくかも。

 

富裕層は安定的再生産か拡大。

 

中間層は減少か停滞。

 

下層は、さらに減少か滞留。

 

その下に技能実習生と不法滞在か。

 

ああ、不法滞在は犯罪方面で活躍するケースあるから貧困から脱出するかな。

 

誰も住むものがいないビルや団地がどんどんスラム化、治外法権化していくかな。

 

コロナが長引くと、東京はどんどんスラム化・・・・・

 

いいことだ。

 

ネズミパークが、ゾンビパークにならないかなあ。