どんどん低下する料理

魔女宅へ送る荷物が配達不可で戻ってきて、それを消化するのも相まって、料理がどんどん手抜きになります。

 

食材を温めるだけ。

 

豆腐を温めると同時にレトルト・ハンバーグ(子ども用)も入浴。

 

豆腐はポン酢をかけ、冷でちょびちょびしながら相撲観戦。

ハンバーグは、あの味付けが苦手なので、お茶漬けと共に流し込み。

 

流石にそれだけでは21時ころ腹が減る。

ビール飲んで強制睡眠。

 

いかんなあ。

 

こういう体たらくはボケへ一直線だ。

 

そうは言っても、イマイチモチベーションが上がりません。

 

病院で過酷な勤務している方々への、気持ちのこもった仕出し弁当提供のシステムは、国の無策と対照的。

 

ワクチンは外国産頼み。

 

対象者選定作業、案内、会場設営・施術者依頼・・・・市町村職員だな。

注射は医師しかできないはずなので、これまた不足が目に見えている。

コロナ対応していない民間病院医師の協力がどれ程取れるか。

 

失敗責任を回避するいつもの担当大臣指名。(ライバルとなりうるのを当てる)

 

誰がやってもうまくいく予感はしない大量の初めての作業。

 

給食マスクで懲りて、10万円で経験を活かして、と言いたいところだが。

 

今度は人を動かす必要がある。

 

非常事態宣言しても、特別な病院も検査所も作らなかったような無責官邸は、今度も言うだけだろう。

 

考えているのは選挙のタイミング。

 

五輪はIOC・組織員会と東京都の問題。

国が招致したのではない、と言いそう。

 

何がどうなっても任期は秋まで。

選挙は避けられない。

 

80爺はまだまだやる気十分。

 

後は地元の選挙民次第。

といっても、与党から対立候補立てない限り、軟弱野党じゃダメだろう。

 

たしか、亀井さんの時はホリエモンが来たけど、カメさんはずぶ濡れになりながらのどぶ板選挙で勝った。

 

あのくらいの大きな名前じゃないと勝負にもならないだろうなあ。

 

後継に押す人物が身近にいないし、育ってもいないだろう。

 

とっても怒っていた中曽根さんでも、血のつながった方は小粒でいるのかいないのか。

 

あの田中さんのところでも、騒ぐだけ騒いで、今は・・・・・昔。

 

小泉さんとこのも、化けの皮がはがれたのか・・・・話題にもならない昨今。

 

難しいねえ。

 

周りのレベルが低下すると、みんなが低下するのかなあ。

 

愚民にふさわしい政府。

 

頼みは、まじめで賢い現場の公務員。

 

自治体の差が出るだろうなあ。

 

47都道府県もある。

さらにその下へ市町村。

 

特殊な冷凍庫が必要なワクチン輸送。管理。

 

時期的に気温が上がるよ。

3月からは。

 

年度替わりも重なって、公務員はてんてこ舞い必至だな。

 

人事異動なんか凍結して、継続勤務してもらわないと。

 

私が所属していた組織が夏に大きな大会をした時は、計画からかかわっていた幹部は特別に7月の大会まで延長勤務した。(無報酬で)

 

コロナは、自治体の質を向上するとてもいい機会。

 

頼りにならない国を見限って、早め早めで準備・想定していくところがうまくいく。

 

そうでないところは・・・・・・・やっぱり。という結果。

 

 

楽しみだね。

 

都道府県の対応と結果が。