人は忘れる生き物なんだ。

山陰の動画が見事だったので、まだ未踏県の東北太平洋岸の鉄路動画を探していて、やっと気が付いた。

 

ああ、津波で壊滅だったんだ。

あれから10年か。

 

事あるごとに書いていたつもりが、原発に偏っていた。

 

しかも、コロナだ。

ほとんど忘れられている。

 

思えば、完全にコントロールされているとか、復興五輪とか、ブラジルでマリオとか。

 

浮かれていたよなあ。

あの人は。

 

コントロールされていたのは人心。

 

あんな人は叩かれ捨てられ、お友達は優遇される。

 

数も力も知恵もない野党はどんどん弱体していった。

 

あの時すべての外国人が逃げ出した国なのに、あっという間にウエルカム・爆買い・カジノもどうぞ。

 

もし、コロナが無かったらどうだっただろう。

 

あの人は五輪で大はしゃぎ、ルールも法律も変えて、無限王様列車という感じになったのでは。

 

歴史はだいたい驕る文化は滅亡の危機というのが常套。

 

近年では、大航海時代のヨーロッパ諸国は衰退傾向で、次は世界の警察・王様のアメリカが分裂の危機。

 

そして、人口14億の力で世界を支配しにかかる国。

 

昔も今も植民地争奪戦のアフリカはなかなか自立できません。

 

どうなんだろう、やめて補償問題で悩むより、ずるずるして後は野となれ山となれが、責任追及しにくいかも。

 

東西ボイコット合戦でもやったのだし。

 

人は忘れる、逃げる、責任回避。

 

偉くなればなるほど、いざという時に部下が・秘書が・あんな人が・・・・

 

30年・40年もかかると言われる廃炉作業。

当然責任者は何度も変わることになる。

 

国民だって3分の一は代わるわけです。

 

歴史は記録されていないと、本当に闇の中へ忘れられてしまうものだ。