補修の日

寒さで欠けた素焼きツボ。

速攻乾燥セメントで補修、成功。

 

続いて、玄関テラスのベンチにかぶせた板の上物。

再度の仕上げが出来ていなかったので、横板を付けた。

 

今回は丁寧に鋸を使った。

しっかり足で体重をかけて固定したら、まあまあ切れた。

手前に引くとねじれるので、ほぼ真上から垂直に引けば、線がよくわかるのでねじれがなかった。

のこは両刃の方がいいみたいだな。

縦引き・横引きと細かい細工がしやすいから。

 

さて、この先DIYをすることがあるのでしょうか。

 

不急不要の外出しないでという御触れを忠実に守っていると、ホームセンターはNG。

今のままで生きていけるものねえ。

 

ただ、生活の質という点が、精神に影響するんだよなあ。

 

実は、屋根裏へ行けば、不用品が一杯ある中で、その足場として木材が沢山使われているのだ。

 

断捨離しつつ、新たにモノを作るという矛盾した作業。

 

粗大ごみなどを直接持ち込む処分場が、ゴミの無分別?から出火して数週間。

春の引っ越しシーズンには回復するかな。

 

いやいや、引っ越しそのものが減る可能性大。

県外への転勤は、企業も面倒。

昨年はそこで感染が起きた。

 

進学しても8割リモートなら、部屋など必要ない。

 

そうだ、ただでさえ実習不足が指摘されている看護師。

ますます実技が下手で、対面が苦手な子が量産されるか。

以前なら、公立が人気だったが、そこはコロナ対応があるかも。

 

民間は、不景気なので採用自体が低調。

ボーナス減額・カットも。

 

ああ、なんてことだ。

 

本当に働いている方々、神経が参るね。

 

一方、ステイホームがコロナ以前からの私は、身体がなまる・頭がボケる。

 

気が付けば、二日続けて朝風呂でした。

 

昨日のことがもうわからない。

 

カレンダーに行動記録をつけ始めました。

 

まじ、やばい。

凡人の数式。